大人の学び

”オンライン英会話”とは?始め方や準備するものを簡単に解説!

相談者
相談者
”オンライン英会話”で英語をやってる人がけっこう周りにいるんだけど、どんなものかイマイチ良く分からない。自分や子供もチャレンジしてみたいけど、始め方を簡単に知りたい!

 

そんな悩みにお答えします。

英語を話すだけでも、敷居が高いのに、インターネット回線につないでオンラインで英会話をするなんて。。

 

オンライン英会話を始める前に、色々、準備しなきゃいけない手間を考えると、オンライン英会話は始めづらいのかな?と思うかもしれません。

でも、大丈夫です!

ショウコ
ショウコ
実際、準備始めると、案外あっさり終わってしまいます。

 

実は、オンライン英会話は、次の3ステップを踏めば、誰でも簡単にできるようになっちゃうんです。

  1. 機材を買う
  2. オンライン英会話に登録する
  3. 無料体験したら、入会する

 

ショウコ
ショウコ
たった3つ。思った以上に、簡単です!

 

この記事を読めば、オンライン英会話に必要なものをそろえ、さっそく英会話を始められるようになりますよ。

 

この記事に書いてあること。

  • オンライン英会話の基礎知識
  • オンライン英会話に必要なもの
  • オンライン英会話の最大手【レアジョブ】の無料体験をしてみよう

では、詳しく見ていきましょう。

オンライン英会話とは?全く初めての人向けの解説

オンライン英会話は、安く手軽に英語を練習できる、オンラインの英語教室です。

日本にいながら、パソコンやスマホのインターネットを通して、世界中の先生たちと、英語を練習することができます。

つまり、皆さんのパソコン、スマートフォン、タブレットが英会話教室になるんです。

英語教室に通わずに、自宅にいながらネイティブスピーカーと英会話ができます。

 

オンライン英会話では、英語の先生は、皆さんのパソコンなどの画面上に現れて話しかけてくれます。

もちろん、皆さんの姿は、先生の画面に出ていますよ。

画面を通してとは言え、アイコンタクトしながらの、立派な英語コミュニケーションが自宅でできるのです。

オンライン英会話は、仕事や勉強や趣味に、活用されている方が多くいる、「人気の英語学習ツール」なんですね。

例えば、大手オンライン英会話のレアジョブ英会話の会員数は、なんと70万人以上です!

ぜひ、皆さんも、この記事を読んでオンライン英会話を始めるきっかけにしてくださいね。

 

\初めてのオンライン英会話におすすめ/
レアジョブの無料体験をしてみる

オンライン英会話の始め方:準備するもの

オンライン英会話をするためには、何を準備すれば良いでしょう?

必要なものを確認していきましょう!

用意するのは、次の3点だけ。

  1. インターネットにつながるパソコンやスマホ
  2. ウェブカメラ
  3. ヘッドセット

 

インターネットにつながるパソコンやスマホ

ご自宅で使っている、パソコンやスマホでオンライン英会話ができます。

オンライン英会話の先生とは、画面で話したり、テキストを開いて英語を学びます。

画面や声が途切れないよう、安定してインターネットに接続できる環境で使いましょう

 

ウェブカメラ

ウェブカメラは、皆さんと先生の顔が見えるようになるために必要です。

パソコンでオンライン英会話をする方が使います。

(スマホでオンライン英会話をする方には、必要ありません。)

ショウコ
ショウコ
値段は安いもので十分です。

私が使っているのはコレです▼

ロジクール C270 ウェブカメラ グレー&ブラック[C270]

ショウコ
ショウコ
電気屋さんに行って買う方は、「パソコンでオンライン英会話をしたいので、ウェブカメラを下さい。」と言えば、案内してくれるはずです。

パソコンの上にセットして、皆さんの顔が全体的に映る位置に調節しましょう。

 

ヘッドセット

ヘッドセットも、パソコンでオンライン英会話をしたい人が準備するものです。

スマホの方は不要です。

 

ヘッドセットは、イヤホンとマイクが一体になったものです。

頭に装着して使います。

装着すると、こんな感じ▼

オンライン英会話をする時、先生の英語の発音をしっかり聴いたり、先生に皆さんの発音を聴いてもらうことが大切です。

そのために、ヘッドセットは大切なアイテムです。

と言っても、ウェブカメラ同様、値段は数千円の安いもので十分に使えますよ。

 

マイク付きヘッドホン LED付き 高音質 軽量 ヘッドセット 任天堂 switch / ps4 / PC / Skype 対応 ヘッドホン usb ゲーム用 有線 ゲーミングヘッドセット ヘッドフォン ゲーミングへっどセット ゲームヘッドフォン

 

以上、これで準備するものはそろいました。

ショウコ
ショウコ
続いて、オンライン英会話の無料体験をしてみましょう!

 

\25分×2回のレッスンが無料/
レアジョブの無料体験をしてみる

 

オンライン英会話の無料体験をする方法【レアジョブ英会話】

相談者
相談者
準備はできたけど、オンライン英会話が多すぎる!どのオンライン英会話を選べば良いか分からない。おすすめのオンライン英会話があれば、そこで体験をしてみたい。
ショウコ
ショウコ
本当に、びっくりするほど多いですよね!!

 

皆さんもすでに、「オンライン英会話」とインターネットで検索されたと思います。

星の数ほどオンライン英会話のサイトが出てきますよね?

ショウコ
ショウコ
初めての方は、どれを選んだら良いか見当もつかないはず…

 

そこで、この記事では、オンライン英会話大好きな私が1社だけオススメします。

 

ショウコ
ショウコ
おすすめは、 オンライン英会話最大手レアジョブ英会話です。

 

レアジョブ英会話とは?
  • オンライン英会話・顧客満足度No.1!
  • 登録者数70万人
  • 1レッスン129円~安い!
  • 毎日朝6時~深夜1時までレッスンOK
  • 採用率1%の優秀なフィリピン人講師
  • 教材の数4,000以上
  • 日本人カウンセラーに学習相談できる

 

レアジョブ英会話は、オンライン英会話が初めての人にも手厚いサービスがあり、安心して始められるようになっています。

特に、何かあった時に、日本人の学習カウンセラーに日本語で相談できるのがホッとしますね。

レアジョブ英会話では、無料体験が、25分×2回できます。

1回目は、オンライン英会話への接続や英会話するだけで、気持ちに余裕がないまま終わってしまうかもしれません。

ショウコ
ショウコ
なので、ぜひ2回目で、レアジョブ英会話の良さを体感してみて下さいね。

 

レアジョブの体験レッスンの様子はこちら▼

 

ショウコ
ショウコ
フィリピン人の先生は、明るくてチャーミングな人柄の方が多くて、私は大好きです。

 

\オンライン英会話最大手!/
レアジョブの無料体験をしてみる

 

以上、いかがでしたでしょうか?

自宅で安く、英会話ができるオンライン英会話。

なかなか初めの一歩が踏み出せなかった方も、この記事を読んで、オンライン英会話にチャレンジして頂けたら嬉しいです。

ショウコ
ショウコ
たった、1か月オンライン英会話を続けるだけで、全然未来が変わってきますよ。

 

最期に、実業家の南壮一郎(みなみそういちろう)氏の言葉を引用させていただきます。

多くの人は失敗を怖がって、行動していません。行動しなければ結果はついてきませんし、成長することもできません

 

思い立ったが吉日!

何事も挑戦してみませんか?

 

ちなみに、幼児~小学生のお子さまが無料体験したい場合は、レアジョブグループのリップルキッズパークがあります。

子供専用の楽しいレッスンが受けられます♪

 

\マンツーマン子供英会話が月3065円~/
リップルキッズパーク

では、今回は、このあたりで!

お読みいただき、ありがとうございます♪

 

ショウコ@Shokonoeigo)でした!