大人の学び

【無料】英語の語彙力を診断できるサイト3選

みなさん、こんにちは!

How’re you? ショウコです。

 

最近、ブログの記事を書くことに集中しすぎて、英語の勉強が出来てないっていう本末転倒っぷり😅

Twitter始めてみると、英語の猛者がたくさんたくさんいて、自分と比較して落ち込んだりもしてました。。

純ジャパの中学生が独学で英検1級取得とか、すごすぎませんか?!

 

ショウコ

ショウコ

結果を出している人たちは、みんな努力の質が高いですね!

年齢や環境なんて関係ないんだなー。

気を引き締めて、英語の勉強とブログ更新を同時進行で進める工夫をしようと思いました。

 

ショウコ

ショウコ

そこで、目標を決めました。これから3か月は、集中的にボキャブラを増やします
そして、結果を報告します。

 

手始めに、今の語彙数を図ってみました。診断サイトをご紹介しますね。

 

語彙力を診断しよう

日本語でも英語でも、現在の語彙力を簡単に測れるウェブサイトがいろいろあります!

皆さんも、ぜひ力試しでやってみてください。

 

weblio語彙力診断

【会員登録せずに受験】を選択し、テストを受けられます。

 

<結果>(2019年7月1日)

 

ショウコ

ショウコ

結果は、4500~5000語でした。
称号がもらえて、”studious person”(勉強家)だそうです。笑

 

>>Weblioの語彙力診断テストを受けてみる

 

アルク英単語力診断テスト

アルクも、特に会員登録など必要ありませんでした。

テストのセットを適当に選んでスタート!

ショウコ

ショウコ

今回はセットAを選択してみました。

 

<結果>(2019年7月1日)

 

そして、診断結果と一緒にアドバイスも表示してくれました。

日常会話や海外旅行などのコミュニケーションに必要な単語は身に付いているようですね。今後の課題は、英字新聞の記事などで出合う単語、TOEIC(R)テストなどのビジネスコミュニケーションに必要な語彙を身に付けることではないでしょうか。これらの語彙を増やすことで、より豊かなコミュニケーションが可能になります。

ショウコ

ショウコ

はい。。アルクさん、その通りです。難しい単語にチャレンジしなくちゃ、単語力は伸びないですよね。

 

そして、おすすめ教材も!さすがアルク!商売上手~~💕笑

 

>>アルク英単語力診断テストを受けてみる

 

 

Test Your Vocabulary

こちらは、英語サイトです。

 

ショウコ

ショウコ

テストの受け方☝
最低でも一つの意味を知っている単語にチェック✔を入れます。見たことがあるけど、意味がハッキリ分からない時は、チェックは入れません

 

テストは2ページあります。難しいです。
最後にアンケートがありますが、分からない場合は、適当に答えてしまって大丈夫だと思います💦

 

<結果>(2019年7月1日)

 

>>Test Your Vocabularyを受けてみる

 

語彙力と英語レベルの関係

Test  Your Vocabularyのブログに、語彙力の調査結果が出ていました。2011年の研果です。

 

【ネイティブスピーカーの年齢別の語彙力(平均)】

ネイティブ年齢 語彙数 日本人レベル
3才 約  3,000 高校生
5才 約  6,000 ⬅現在の私😅➡ 大学受験
7才 約12,000 大学生
12才 約20,000
18才 約22,000
大人 約23,000~30,000
ショウコ

ショウコ

現在の私の語彙レベルは、
【ネイティブスピーカーの5才レベル】ということです。
ヤバっ😂笑

というわけで、客観的に、語彙力が無いということが証明されました。

がんばりまーす🙄✊

 

まとめ

みなさんも、語彙力はかってみましたか?

私は、これから、語彙を増やす勉強をして、1か月に一度測定します。

結果と使った教材もこちらで発表して、効果を検証していこうと思います😆

 

ショウコ

ショウコ

「若いころの方が記憶力が良かった💦」なんて、言い訳はしませんよー💕
アラフォーなりの覚え方を模索していきますね。

 

以上、お読みいただいてありがとうございました!

 

ショウコ