2010年5月生まれの長女(現在9才)
2011年11月生まれの次女(現在7才)
1才6か月差の年子姉妹を育てて、もうすぐ10年です。
今は、二人とも小学生になりました。すっかりお姉さんです!
娘たちが小さいころは、忙しすぎて、自分のことを”ボロ雑巾みたい”と自虐するほど、毎日疲れていました。。

きっと、このページをご覧になっている方も、年子育てで、毎日が目も回る忙しさでしょうね。。
でも、子ども達は、毎日毎日ちゃんと成長しています。幼稚園や保育園に入ったら、少しずつ自分の時間が出来てきます。ママべったりじゃなくなる日も、そんなに遠くないですよ!
(大きくなってくると、ほとんど二人で遊んでくれます!笑 ほんと、今、楽です!!)
今は、疲れたら、一緒に寝ちゃってください。そして、好きなお茶やおかしで一息ついて下さいね。
年子ちゃんを妊娠中のママや、年子ちゃん育児中のパパママに、「これは年子育児に使えた!」というベビーグッズを紹介してきます。できるかぎり、体験談を盛り込みますので、皆さんのご家庭と比較してイメージしてみてください。
便利グッズを使って、少しでも大変な時期の負担を軽くしてくださいね。
今回の記事は、ベビーカーについて語ります!
一人乗りベビーカー(アップリカ)
長女が生まれた時は、まさか年子になるなんて想像もせず。笑
ふつうに2~3才差で二人目を産んで、のんびりマイペースな子育てをしようと、のほほんとしていました。
(嵐の前の静けさ。。)
で、ひとまず、一人乗りベビーカーを買いますよね。
アップリカの4輪ベビーカーでした。現在は、廃盤になってしまったようです。ご紹介できなくて残念ですが、当時の価格で5万円超えの、高めのベビーカーでした。
現在の「マジカルエアーシリーズ」が使っていたものに一番、近いです↓
世の中に、安いベビーカーもたくさん出回っています。
ですが、国産の(ポイントは、ちょい高め!)ベビーカーを買って、後々、次女が生まれてからメリットを再認識したんです!
アップリカベビーカーの良かった点
・作りがしっかりしていて、乗せていて安心。
・操作性バツグン(ノーストレス!)
・故障対応がとっても丁寧
・丈夫で長持ち(7年使っても、ばりばり現役。)
長女だけを乗せていた頃も、「このベビーカー、使い勝手良いなー」と思っていました。
生後3か月くらいから、ベビーカーに乗せましたが、ベビーカーでお散歩大好きでした!
すいすい押せて、たたむときも片手でヒョイ。
買い物した荷物をハンドルに引っ掛けて、快適ママ生活してました。
暗黒時代【長女1才+次女0才】へ突入
私の住んでいる街は、非常に坂が多いです。近所のスーパーに行くにも、急な坂2つ超えて行かなければならず、大変でした。
長女だけを乗せて行くのは、ちょっとした産後の運動にもなるし、いいわ~~なんて。ウキウキで買い物に出かけていたものです。
しかし、次女が生まれてから、ガラっと変わりました!
抱っこ紐に次女を入れて、長女を乗せたベビーカーを押す大変さと言ったら、涙ものです。
産後のワークアウトが、地獄の修行に変わって行きました。
(私は、この時期を”暗黒時代”と呼んでいます。一番しんどかったかも。)
2才間近のどんどん重くなる長女と、3700g超えで生まれた巨大児の次女。
二人を外に連れまわすたびに、むきむき、二度腕に筋肉が付きました。
世の中のたくましいお母さんは、こうやって生まれていくんですね、、
当時、双子用ベビーカーを買うか迷ったのですが、うちは結局買いませんでした。
理由は、長女がちょうど自分で歩きたい年ごろになってきたので、買っても乗るかどうか分からなかったからです。
双子ベビーカーは、幅を取るところが難点ですよね。購入する際は、サイズ感をしっかり現物で試した方が良いと思います!
しばらくは、手持ちの一人乗りベビーカーに、赤ちゃんの次女を乗せて、長女を歩かせてました。しかし、次女が1才を超えたころから、一人乗りベビーカーを奪い合うケンカが勃発するようになります。
毎度、出かけるたびに
長女「わたし、乗るーー!!💦」
次女「のるーー!!💦」と大騒ぎで、出かける前から、本当に疲れ切ってしまいました。
そこで、悩んだあげく、2台目のベビーカーを買うことにしたのです。
二人乗りベビーカー
一人乗りベビーカーが、ちょっと高めで良いものだった分、二台目のベビーカーには、あまりお金をかけたくなったです。

ショウコ
(1)二人で乗れる(2)価格が安い
この2点に、的を絞って選びました。
Joovy(ジュービー)のカブース
結局、購入したのはアメリカのブランド”Joovy(ジュ―ビー)”のカブースというベビーカーです。
15,000円程度で、がっしりした二人乗りベビーカーを買えて、良い買い物したなぁ!と大満足でした。
我が家で使っていたのは、ジュービー カブース グラファイト(joovy Caboose Graphite)
(2023/09/23 22:11:45時点 楽天市場調べ-詳細)
カブースは、長女が2才、次女が1才の時代から、4年くらい使いました。
「かぶーしゅ、乗ろ~~!れっつごー!」と二人で、ニコニコ乗ってた頃を思い出します。
以下、カブースを使ってみた感想です。
カブースのメリット😍💕
・二人とも座れる(どっちが乗るかでケンカにならない。)
・一人座って、一人立つパターンもOK。(姉妹で交代して、飽きない!)
・駅の改札を”ギリギリ”通れる
・下に荷物入れがある(沢山は入りません。)
・5才くらいまで乗ってました。
カブースのデメリット🙅💦
・本体が重い(坂道は、相当キツイ!)
・自立しない(危険なので、必ず横置きしました。)
・子どもが寝た時に、姿勢が不安定になる。
・片手の操作が難しい。
まぁ、要はカブースは、重いんです!笑
そこに、年子ふたり乗せますので、かなりの重量感です。
ガタイが良い分、しっかりした作りにはなっています。しかし、二人乗ると、大荷物をヨイショヨイショって運んでる気分です。(宅配便の配達用カートをイメージしてください。)
それでも、「二人で、座りたい!」という要望を満たしてくれますし、移動がかなり楽にはなります。だから、4年も使えたんだと思います。
さすがに、真夏のカブースでのお出かけは、(私の体力が)危険でしたので、やめました。
記事を書きながら、カブースの最新型を調べてみたら、こんなのあるんですね!!
カブース ウルトラライト グラファイト(joovy Caboose Ultaralight Graphite)
あ、でも、”ウルトラライト”(超軽量)とは書いてありますが、重いことには変わりないようです😅

ショウコ
私の使っていたカブースが、11.8kg
ウルトラライトが、10.9kg
その差、ー1kgですね。この差を、大きいとみるか小さいとみるか。。
値段は、ウルトラライトの方が、約1万円高いですので、ご家庭で検討してみて下さい。
カブースウルトラライトの詳細レポートは、こちらがすごく良かったです!
”育児カンタービレ”さんのサイト
ジュービーカブース(二人乗りベビーカー)使用したメリット・デメリット
まとめ
年子育児で使ってみた、ベビーカーレポートでした。家庭の事情や、二人の成長に合わせて、ベビーカー1台持ちでがんばるか、2台持ちで使い分けるか、など色々な考え方があると思います。
我が家の場合、私が車や自転車に乗らない分、ベビーカーは二台買って、年子姉妹を外にたくさん連れ出しました!
これからも、年子育児の役に立つ情報をアップしてきますね。何か一つでも、参考になれば幸いです。