専業主婦

【ブログ開設1か月目】初心者ブロガーはいくら稼げたか?まとめ

「専業主婦を辞めよう!」と思い立ったが吉日。

ブランク10年に終止符を打つべく、ブログをスタートしました。

2019年6月から始めています。

 

ショウコ

ショウコ

目標は、1年以内に、毎月5万円以上稼ぐことです。

 

さて、初心者ブロガーは、最初の1ヶ月でいくら稼げたでしょうか?

 

専業主婦が0から稼ぐブログ

2019年6月1日〜6月30日の収益は!!

売上:0円

更新記事数:11

ページビュー:301

収益化方法:Google Adsense, A8.net

 

ショウコ

ショウコ

残念ながら、収益は0円でした…

 

 

「11記事で収益0円!?ありえない。」

「それなら、バイトした方が良いじゃん!」と思いますか?

確かに、最初の1か月は50時間以上ブログに時間を割きました。

バイトしたら、5万円くらいにはなりそうです。

 

でも、大丈夫!ブログスタート初月は収益0円。

これがブログ界の常識だそうです。

すでに稼いでいるブロガーさんたちによると

ブログの収益を出すには、少なくとも半年~1年はガマンの時期だそうです

とにかく、記事をどんどん書く!

今では、月35万以上を稼ぐ、ブロガーあずさん@zubora_tsumaにも、稼げない時代があったんだ!

 

 

 

ブログスタート1か月目:収益0円の理由

 

なぜ、収益0なのか?自分なりに考察してみました。

 

  1. ブログを始めたばかりで、Googleにインデックス(検索表示)されない
  2. 記事数が少ない
  3. 広告を載せていなかった

 

ブログを始めたばかりで、Googleにインデックス(検索表示)されない

Googleの検索ロボットに見つけてもらう(=インデックス)までに、数日~数か月かかるとのこと。

記事数を増やして、有益な情報がをブログに詰めていけば、その分はやくインデックスしてもらえるようになるそうです。

まだまだ赤ちゃんレベルのかけだしブログには、目もくれないってことです。

 

ショウコ

ショウコ

諦めず、コツコツ頑張るぞ!

 

記事数が少ない

圧倒的に、記事数が足りません。最初の一か月は、サーバーの契約とWordPressの操作にもがいてました。

3日に1記事書けたら良い方です。

徐々に、書くスピードと質をあげていくことが目標です。

 

広告を載せていなかった

広告をのせずに、収益は発生しません。(笑)

ASPに、いくつか登録をしました。A8.netが、初心者の私には見やすくてGood!

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)に合格できたので、これからに期待します!

 

GoogleAdsenseって何?って方はこちら▼
Google AdSense(グーグルアドセンス)とは? 基本的なしくみを理解しよう

 

私の合格体験記はこちら▼
>>【2019年6月】Googleアドセンス審査に一発合格|ブランク10年・ど素人主婦の合格体験記

 

 1か月目にやったこと

 

わけも分からず、スタートさせた有料ブログ。

やる気ばかりが空回りして、出だしはかなり大変でした。

記憶の新しいうちに、1か月目に取り組んだことをまとめます。

 

サーバーのレンタルと費用

 

そりゃもう、世の中にはサーバーがたくさんありすぎて、悩みました。

 

ショウコ

ショウコ

初心者には、一体何が良いのだろう??

 

結局、ブロガーさん御用達の、エックスサーバーhttps://business.xserver.ne.jp/に決めました。

 

使用料:10,368円(半年契約)

ドメイン:無料サービス

 

なので、このブログは、約1,700円/月で運営しています。

専業主婦なので、お小遣いは特にありません。

家計のどこからサーバー代をだしたかというと、贅沢して毎日飲んでいた豆コーヒーをやめました。(笑)

コーヒーに使っていたお金を、自己投資にして毎月1,700円使おう

そんな気持ちでブログを始めました。

まずは、サーバー代を回収できる日を夢みてブログを書いています。

 

WordPressの導入

WordPressは、ブログを書いてアップするための無料ソフトです。

サーバーとWordPressをどうやってつなげるんだろう?と不安に思っていたら、

Xserverエックスサーバーには、「WordPress簡単インストール」というステキな機能がありました。

ど素人な私でも、インストールは簡単にできちゃいました。

 

でも、WordPressは、ブログを書いたことがない人にとっても簡単!という風に聞いていたんですが、

正直そんなことはないです。(汗)

1か月近く、あれこれ設定に悩み、記事をアップするまで苦労しました。

でも、分からないことがある度に、Googleで検索をして、解決策が見つかりました。

とてもありがたかったです。

私も、そんな悩みを解決できる、役に立つ記事を書きたいと思いました。

 

まとめ

というわけで、「収益は0円」のスタート初月だったのですが、いろいろと気づきや学びがありました。

 

1.アラフォーでも、一からブログを作れる!

2.役に立つ記事を書けば、読者さんに喜んでもらえる

3.読者さんの悩みが解決すれば、そこから収益が生まれる

 

 

ショウコ

ショウコ

なるほど、こうやってウェブサイトは世の中に浸透して、なくてはならない情報源になっているんだ!と初めて知りました。

 

無料ブログを書いていたころは、自分のことを好き勝手書いていれば良かったんですが、

今は、収益を得られるだけの良質な記事を書こう!という使命感に湧いています。

 

>>2か月目の収益報告はこちら

 

最期に、元気をもらったブロガーさんのツイート一つ

 

 

今日は、このあたりで!

お読みいただいて、ありがとうございます。