専業主婦

【ブログ開設3か月目】初心者ブロガーはいくら稼げたか?まとめ

専業主婦から抜け出し、自分で稼げるようになるために、2019年6月からブログをスタートしました。

1年後に月5万円稼いでいることが目標です。

 

さて、ブログ運営3か月目の収益報告です。

>>1か月目の収益は、こちら

>>2か月目の収益は、こちら

 

「専業主婦が0から稼ぐブログ」

 

2019年8月の収益発表

2019年8月1日〜8月31日の収益は!!

今月 前月比
売上 182円 +10円↑
更新記事数 11 -1↓
ページビュー 1,048 -910↓
収益化方法 Google Adsense, APS

 

ページビューが落ちて、収益は横ばい

GoogleAdsenseからの発生がほとんどです。

ASPのコンバージョン※は出来ませんでした。

※コンバージョンとは?

ユーザーさんが、私のサイトを見て、商品を買ったり、資料請求してくれたりすること。

 

8月は、がっつり娘たちの夏休みでした。

パソコンに向かっていると、「お母さん、仕事しないでよー遊ぼうよ~」と、記事をあまり書けませんでした。

その代わり、一緒の部屋で過ごしながら、英語の勉強をどんどん進められました。

▶専業主婦が、英単語の暗記チャレンジする記事はこちら

 

ブログは、子ども達が寝た後、夜に2~3時間くらいで書くように努力しました。

9月は、子ども達も学校が始まるので、日中の時間を使って、もっとたくさん書きたいです。

 

ブログ継続3か月目の学び

ブログ初心者の私が3か月目で学んだことは、以下の4点です。

 

  1. GoogleAdsenseからの収益に期待しすぎていた
  2. アフィリエイトに力を入れないと、収益は伸びなさそう
  3. 記事は書けば書くほど、早くなってくる
  4. 書きたいことを書いても、収益は上がらない

 

1. GoogleAdsenseからの収益に期待しすぎていた

ブログのページビューが上がってこないと、収益がほとんど発生しないことが身をもって分かりました。

ブログのノウハウを学びながら、記事を量産していくことが大事なんだ!

 

2.アフィリエイトに力を入れないと、収益は伸びなさそう

今後は、アフィリエイト商品の研究と調査を増やして、成約に結び付けたい。

 

3.記事は書けば書くほど、早くなってくる

1記事書くのにかかる時間が、最初より半分以下になっている。しかも、書ききった後の”疲労感”もだいぶ減ってきた。

記事を書くということに慣れてきたみたいだ。

 

4.書きたいことを書いても、収益は上がらない

稼いでるブロガーさんたちの言っている、「自分の書きたいことを書くのではなく、ユーザーが求めている記事を書く」。これが、ようやく分かってきた。そっか、だからページビューが無いのか!と。

 

まとめ

ブログを始めても、継続できる人はかなり少ないそうです。

せっかくスタートしても、1年後に残っている人はたった10パーセントとか!

ショウコ

ショウコ

挫折率の高い世界ですね。。

子育てと同じで、長い目で、このブログを育てていけるように「継続する」ことを目標にがんばっていこうと思います!

 

ショウコ