大人の学び

【第5回ボキャブラ測定】英単語8,320(ビジネスレベル)に到達

アラフォーになった今、急に単語力をつけたくなり、暗記チャレンジ中のショウコです。

人生折り返し地点に来て、「人生のやり残し」がくっきり浮かび上がってきました。

ショウコ
ショウコ
あ、やっぱ単語やろ!

2019年7月からボキャブラリー増強チャレンジをスタート。

毎月1日と15日にTest Your Vocabularyでレベルを測定しています。

この記事を書いているのは、

大学英文科→社内の翻訳通訳→塾講師→出産育児」を経験した、英語好き専業主婦です。

子供達もだいぶ大きくなったので、勉強を再開。

2019年に10年ぶりに受験したTOEICは、815。(対策は独学で2か月)

 

最新の暗記チャレンジ情報はこちら▼

半年間、単語暗記を続けた結果「7000語」増やせたという驚きの結果に。

英単語の覚え方のコツ:半年で7,000語増やせた暗記方法を公開! 先日、こんなツイートをしました▼ 年内の英語ボキャブラ増強の目標達成しました🤗&#...

 

 

育児で、しばらく英語と離れていたし、「まあ、もう若くはないし、ムリでしょ。。」って、正直思ってました。

でもね、信じられないくらい、着々と単語数が増えてます。

ショウコ
ショウコ
スタート:5,960→6,880→7,030→7,800→8,090 という具合に伸びています!

 

スタート時点は、日本だと、センター試験レベルでした。

現在は、一応ビジネスレベルというところまできました。

英検だと、準1級くらいですね。

 

使ってる単語帳は、次の二つ。

 

 

そして、暗記方法は、ひたすら眺めるだけという…(笑)

この方法がお手本です!

最初は、「眺めるだけ」ってどうなの?しかも500語だし、、と半信半疑でした。

が、とりあえず、2か月やってみましたよ。

1日1時間くらいは、「眺めて」いたでしょうね。

まとめてではなく、15分くらいのコマ切れです。

詳しい暗記方法については、こちら▼

【英単語の覚え方】短期間で効果を出したいアラフォーの実験記録!TOEIC815の微妙な英語レベルのアラフォー専業主婦が、英語上級者になるまでの努力の道を書いています。 英語をまだ始めた...

 

しばらく経つと、今まで読んでいた、英文ニュースにボロボロと覚えた単語が出てくることに気づきました。

「あれ?この単語、単語帳で見かけたな。。。たしか、意味はあれだ!」って感じに、記憶の片隅に残っているんです。

 

ショウコ
ショウコ
「え、これ、すごくない?!アラフォーでも覚えられるんだ!」

 

単語暗記に、年齢は関係なかった(笑)

 

8,000語レベル超えると、英文ニュースを読むのが苦じゃなくなりました

以前は、ニュースを、最期まで読み切るのがすごく大変だったんですけど、今は「大変」って感覚がどんどん薄れています。

ボキャブラ増やすのが、こんなに楽しいのって、人生初めてです~~♪

2019年7月から始めて、現在3か月目。

もう、単語帳眺めないと”キモチ悪い”という習慣レベルになっちゃったので、全然続けていけそうです。

ではでは、気になる今回の結果発表!!

 

さて、どうだったでしょうか?!

まずは、結果は、こちら▼

ショウコ
ショウコ
やりました!また、増えました。

 

というか、ボキャビルって、休まなければ増え続けるのでは?!

結果が出るって楽しいですね~~!

数字の評価が客観的に出るって、専業主婦には、非日常です。

とっても刺激的だし、純粋にワクワク!

37才になって、人生最高数の英語ボキャブラになるとは。わ~~い(笑)

年内で10,000超を目指してがんばるぞ~

 

結論

ボキャブラ増強はすべきです。

なぜなら、「眺めるだけで」簡単に増えるから。

やれば、英語が楽になる。

やれば、英語が分かる。

 

最新の暗記チャレンジ情報はこちら▼

半年間、単語暗記を続けた結果、現在13000語レベルに到達しました!涙

英単語の覚え方のコツ:半年で7,000語増やせた暗記方法を公開! 先日、こんなツイートをしました▼ 年内の英語ボキャブラ増強の目標達成しました🤗&#...

 

今回は、このあたりで!

お読みいただき、ありがとうございます♪

 

ショウコ@Shokonoeigo)でした!