1000時間ヒアリングマラソン

アルク「1000時間ヒアリングマラソン」と「1000時間ヒアリングマラソン英会話」の違いを徹底調査

相談者
相談者
アルクのヒアリングマラソンに英会話がついた新講座が出たらしい!知ってる?どんな講座なのかな?
ショウコ
ショウコ
はい、気になって調べてみました。

 

2019年11月から、新しく「1000時間ヒアリングマラソン英会話」という通信講座がスタートしました。

アルク好きの英語学習者としては、気になる新サービスです。

 

「1000時間ヒアリングマラソン」なら知ってるけど、「英会話」がプラスされただけ?
普通のヒアリングマラソンとどんな違いがあるんだろう?

 

気になったので、二つを比較して、まとめてみました。

 

この記事で分かること
  1. 「1000時間ヒアリングマラソン」ってどんな教材?
  2. 「1000時間ヒアリングマラソン」と「1000時間ヒアリングマラソン英会話」の違い
  3. どちらがお得か?
  4. どちらが向いてる?
  5. どちらを選ぶべきか?

 

実は、この記事、海外業務の多い主人のためにと思って書き始めたんです。。

ショウコ
ショウコ
去年の主人の点数は、TOEIC700点ですが、ちょっと下がってしまいました。

 

原因は、英語の勉強をさぼってたこと。

会議中のヒアリング力は超重要。。

英語が聞き取れないところが多く、打ち合わせに支障が出ることも。

アジア圏の人なら、まだスローペースの英語も、英語圏のネイティブは、容赦ないスピードで会話してくるので、本当に大変だそう。。

 

「打ち合わせが、全部メールになって欲しい」って、ぼやいています。。

 

でも、そんなこと言ってられませんので、我が家は、色々なヒアリングの教材を検討中。

 

特にアルクは、良質の英語教材をたくさん出している会社なので、新教材にはアンテナを張ってチェックしています♪

うちのように、

  • 英語が重要課題になっているご家庭
  • 良質の英語教材を探している方

の参考になれば嬉しいです。

 

ショウコ
ショウコ
ちなみ、私は、英語好きな主婦で、TOEIC815点。英語中級者です。

 

教員免許も中高の英語を持っています。

アルク好き歴20年(笑)

最近は、【アルクの究極の英単語シリーズ】で、単語数を6,000→13,000まで爆上げしてます。

 

さて、【1000時間ヒアリングマラソン】【1000時間ヒアリングマラソン英会話】の違いに入る前に、そもそも「ヒアリングマラソン」ってどんな教材なのか?

基本的な情報をまずは確認しておきましょう。

 

\ヒアリング力を底上げ/

アルク「1000時間ヒアリングマラソン」

 

※すでに「1000時間ヒアリングマラソン」についてご存じの方は、目次の【アルクの『ヒアリングマラソン英会話』とどこが違うの?】から読んでみて下さい。

 

 

アルクの1000時間ヒアリングマラソンってこんな通信講座

アルクの人気教材1000時間ヒアリングマラソン」は、12か月かけてリスニング力をアップする通信教材です。

アルクでは、不動の人気No.1講座で、受講生は120万人を超えています。

マラソン練習のように、自分のペースで走りながら、1000時間のヒアリング完走を目指します。

アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」は、教材が一気に全部届く方法ではなく、毎月新しい教材が届くスタイルです。

 

なので、1か月を区切りに、フレッシュな気持ちで取り組めます。

また、アルク学習コーチが”ペースメーカー”として一緒に走ってくれるのが人気の理由です。

 

ショウコ
ショウコ
英語の練習とマラソン練習は、よく似ています。

最初は、全然できなかったことを、一歩一歩の積み上げることで、レベルアップすると、すごく楽しくて嬉しいですよね。

ヒアリングマラソンを完走する頃には、想像以上の実力がついているでしょう。

 

ヒアリングマラソンの教材は、フレッシュ!

アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」は、毎月月刊誌の『マンスリーテキスト』と『ENGLISH JOURNAL』との2冊が届きます。

メイン教材:『マンスリーテキスト』

サブ教材:『ENGLISH JOURNAL』

※初回のみ『コースガイド』

 

通信教材って、一度に1年分の教材が宅配便でドサって届くことが多いですよね。

箱を開けた瞬間は、「よーーーーし!1年がんばるぞ!!」って気合が入っていますが、徐々にテキストの目新しさもなくなって、継続できなかったりします。

 

でも、アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」は、月ごとに新しい教材が届きます。

毎月、新鮮な気持ちで取り組むことができます。

 

相談者
相談者
オークションとかで、「1000時間ヒアリングマラソン」の中古品が出てるけど、安く買えるし、あれで良いかな?

 

はい、そうなんです。

ヒアリングマラソンを途中でやめてしまった人たちの過去テキストが、オークションや中古ショップに出回っています。

でも、あなたは、中古品買って、本当にやりますか?▼

 

 

フレッシュさがないテキストって、やる気でなくないですか?

それに、テキスト+アルファの、「1000時間ヒアリングマラソン」オリジナルのサービスも全部受けられないですし。

 

✖ 毎月のテスト

✖ 学習仲間との交流

✖ 成績優秀者発表

✖ 学習相談

 

「1000時間ヒアリングマラソン」のモチベーション維持サポートが受けられないで、どうやって継続するんでしょう?

中古のテキストで勉強し続けるって、かなりの意志力がいると思います。

「1000時間ヒアリングマラソン」は、継続サポート料含めて、一つのサービスってことです。

 

本気で、「1000時間ヒアリングマラソン」を検討しているなら、中古品を買っても、ムダ使いするだけです。

やるなら、絶対新品で購入するのがおすすめ。

だって、1000時間も一緒にがんばる教材なのですから。

 

継続が大切な学習ならなおさら、自分のやる気こそ、お金を払ってでもコントロールしていきましょう。

 

初めてさん用『コースガイド』

 

相談者
相談者
「1000時間ヒアリングマラソン」って、本当に1000時間もできるのかなぁ?

 

ショウコ
ショウコ
確かに、1000時間と聞くと、途方もない長い時間に思えますよね。

 

アルクの推奨するスケジュールは、以下の通り▼

学習時間 完走期間
マラソンペース 毎日3時間 1年
ジョギングコース 毎日1.5時間 2年
スキップコース 平日2時間(週末休み) 2年

 

とにかく「1000時間ヒアリングマラソン」を始めたら、毎日最低1時間はやりましょう。

やるなら、気合を入れて、「絶対に元とってやる、いや、それ以上!」と思って取り組まないと!

自己教育家で、英語教育者の古市幸雄氏の『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』には、こんなことが書いてあります。

なぜ英語が習得できないのか?

勉強量が圧倒的に足りないのです。~中略~

失礼な言い方かもしれませんが、年間たった34時間程度のインプット量では勉強とは呼べません。ただのお遊びです。私の数多い英語学習相談の経験から、「英語を勉強している」と自称する人たちの約8割は、お遊び英語学習者です。本気で英語の勉強をしているのではなく、1つのファッションとして英語に触れています。

後ほど詳しく書きますが、1~3年という比較的短期間に成果を出したければ、最低750時間は勉強する必要があります

引用:『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』

 

つまり、アルク「1000時間ヒアリングマラソン」の1000時間という数字には、ちゃんとした意味があるのです。

1000時間しっかり勉強すれば、必ず成果が出てきます。

しかし、その時間数に至らない学習者がほとんどのため、「自分は英語ができない」と思い込んでいるそうです。

ショウコ
ショウコ
つまり、英語ができなんじゃなくて、やってないだけってことです。

 

▲この本を読むと、大人が人生で勉強をし続ける大切さが身にしみます。

会社におんぶに抱っこで終われない、厳しい時代を生き抜くために大人こそ勉強が必要です。

Kindle Unlimitedの無料体験で、0円で読めますよ。

 

 

相談者
相談者
でも、実際に仕事しながら1日3時間をヒアリングに使うって、なかなか難しいよね?

 

確かに、考え始めたら、1000時間達成までの悩みはキリがありません。

  • どうやって1日3時間を作り出そう…
  • どんな風に勉強すれば、効率よくできるかな?
  • モチベーションを保つ方法はないかな?

 

不安なことが出てくるのは、当然です。

 

だから、最初に「1000時間ヒアリングマラソン」の攻略方法を十分に計画する必要があります。

そのために、力強いサポーターとなってくれるのが、『コースガイド』です。

 

「1000時間ヒアリングマラソン」の料金は、54,780円。

月にすると、4,565円かかります。

一日だと、缶コーヒー1本分くらいの値段ですが、一括払いとしては、決して安い買い物ではありません。

 

絶対に、挫折せずに、やりきる工夫と意志力が必要です。

だから、自分のスケジュールとモチベーションをコントロールするためにも、アルクのサービスを使い倒すんです!

『コースガイド』に従って、ヒアリングマラソン完走までのスケジュールを練りましょう。

 

ショウコ
ショウコ
「1000時間ヒアリングマラソン」は、受講生のサポート体制が充実!

 

サービス一覧
  • 学習コーチにマンツーマンで質問、相談
  • 学習カレンダー管理
  • 学習プラン設計
  • ヒアリング時間の記録
  • デジタル教材のダウンロード
  • 毎月のテスト提出
  • ディクテーションコンテストの応募

 

アルクの、「せっかく購入してもらった教材を使い倒してもらうぞ!!」という気合が感じられませんか?

 

 

これまで、英語の教材をためてしまった方、通信教材で諦めてしまった方にも「1000時間ヒアリングマラソン」をオススメする理由は、生徒視点に立った、アルクの徹底的なサポートがあるからです。

 

コースガイドで、マラソン完走までのイメージがつかめたら、実際にテキストを使いながら、リスニング練習をしていきましょう。

 

「1000時間ヒアリングマラソン」では、毎月テキストが2冊届きます。

 

ショウコ
ショウコ
電子版と音声もダウンロードできて便利♪

 

2冊のテキストについて、それぞれ詳しく見ていきます。

 

メイン教材『マンスリーテキスト』

メイン教材の『マンスリーテキスト』は、こんな感じ▼

 

100ページを超える立派な「冊子」が毎月届きます。

テキストを作る先生達は、有名な講師や翻訳家など英語のプロの方達がそろっています。

例えば、

  • 松岡昇(獨協大学講師)
  • 冨田三穂(神田外語大学講師)
  • 三吉美加(多文化コンサルタント、東京大学大学院研究員)

などなど。

英語という言語の研究を熱心にしている、英語大好きな先生たちが、ヒアリングマラソンを走り続けられるよう、隣でサポートしてくれます。

 

 

マンスリーテキストの特徴
  1. ジャンルが豊富(映画、会話、ニュース)
  2. 難易度別に学べる
  3. ヒアリングテストでレベル確認

 

 

ヒアリングマラソンは、とにかく継続することが大切。

楽しく、知的好奇心が満たせる教材でないと無理ですよね。

だから、様々なジャンルとレベル分けで、飽きさせない工夫がこらされているんです。

 

『マンスリーテキスト』は、どこから始めても大丈夫。

その日の気分やスケジュールに合わせて、自分のペースで取り組めばOKです。

 

ヒアリングマラソンのここが良い!

 

私が、アルクのヒアリングマラソンが好きなのは、ヒアリング専門教材みたいに見せかけて(?!)、英語のアウトプット(スピーキング)にも力を入れていることです。

 

ショウコ
ショウコ
ヒアリングマラソンしてるつもりが、同時にスピーキングマラソンも出来てるってことです。

 

『マンスリーテキスト』には、スピーキング魂というジャンルがあります▼

このコラムでは、スピーキングの効果的な伸ばし方のコツを紹介してくれます。

しかも、かなり具体的に、細かくです。

ヒアリングマラソン「スピーキング魂」コーチの冨田三穂先生によると

スピーキング力のアップは、効率の良い練習を適切な順番で、そしてある程度「大量」に行うことで初めて可能となります。まず、リピーティングや音読練習で良質な音のインプットを。次に、それらをインテイク(定着)状態にするためのリプロダクションやシャドーイング。さらに、学んだ内容を自分のものとして展開するための自由会話練習。これらをトータルに、「深く・厚く」実践する必要があります。大切なことは、正しい方法と強い意志。「雨垂れ石をうがつ」ごとく、たゆまぬ努力の先には、必ず開けるものがあるでしょう。

引用:アルク「1000時間ヒアリングマラソン」マンスリーテキスト2019年4月号

 

もし、今、次のようなリスニング練習をしていても、リスニング力が伸びないのは当たり前だと思いませんか?

  • ひたすら英語教材を聞きっぱなし
  • よく分からないけど、映画を字幕なしで見ている
  • 英会話教室でしか英語を聞いてない
  • 英語を聴く時間が1日30分以下

 

【正しい方法】で【継続】をすれば、誰でもリスニング力を伸ばせる力があるのです。

今までやってきた、自己流の非効率的な方法とは、きっぱりサヨナラしましょう。

大丈夫。

アルクのテキストに、詳しく具体的に全部書いてあるので、その通りやるだけです。

 

さて、メイン教材の『マンスリーテキスト』に続いて、サブ教材の『ENGLISH JOURNAL』も見てみましょう。

 

\質の高いテキストでインプット/

アルク「1000時間ヒアリングマラソン」

サブ教材『ENGLISH JOURNAL』

『ENGLISH JOURNAL』は、本屋さんでも売ってるので、読んだことがある人も多いはず。

CD付きの英語学習本だけど、中身はけっこうカジュアル。

英語のトレンド情報誌って感じです。

 

ショウコ
ショウコ
きっちりニュースや国際情勢を抑えているので、ビジネスマンにピッタリ!

 

例えば、流行ってる映画や俳優さんの特別インタービューが入っていたり、雑談の中に英語のネタがつまっていたりして、雑誌感覚で楽しく読める本です。

もし、たまに買っていたようでしたら、「1000時間ヒアリングマラソン」の副教材として毎月届くんだってことをチェックしておいてください。

ENGLISH JOURNALは、「ヒアリングマラソン英会話」には付きません。

ヒアリングマラソン英会話(アルク)の効果は?【体験談】実際に使った正直な感想をシェア この記事では、ヒアリングマラソンを実際に受講した英語好きの私が、リアルな体験談を元にヒアリングマラソンの良さをお伝えします。 ...

 

 

『ENGLISH JOURNAL』は、サブ教材として、リスニング時間を増やすために使います。

ヒアリングマラソンを使い始めたら、とにかく「リスニングの量」を増やす努力が必要です

1日3時間分の教材を自分で見つけるのは、けっこう大変ですもんね。

「1000時間ヒアリングマラソン」のボリュームのある教材をたくさん使いましょう!

 

でも、ただ聴くだけでは、効果的じゃありません。

だから、誰でも効果的なリスニングができるように、『ENGLISH JOURNAL』も学習方法の指示がかなり具体的で細かいのが特徴です。

『ENGLISH JOURNAL』は、『マンスリーテキスト』と同じかそれ以上のレベルで、親切なテキストと言えます。

 

例えば、次のような指示やアドバイスが至るところに▼

✔事前に、音声の特徴とリスニングポイントを読んでおくと、聞き取りやすいですよ

✔落ち着いて耳を傾ければ、英語そのものは聞き取れるはずです。アクセントの位置が通常とは異なると、ちょっと手ごわいですよ。

✔単語だけではなく、背景の国際情勢などについてもしっかり調べ、レポーターになったつもりで、「聞き手を意識して」シャドーイングに取り組みましょう。

 

英語を苦労して学んできた先生たちが作っているテキストだからこそ、本人のつまづきやすいポイントや特有の悩みを取り入れられるんだなと感じます。

 

『ENGLISH JOURNAL』は、読み物としても楽しいし、テキストとしてもしっかり作りこまれています。

ショウコ
ショウコ
あとは、個人的に、『ENGLISH JOURNAL』の付録がお気に入り!

 

例えば、2019年4月号には、

  • 英語で3行日記
  • 会話の幅が広がる「超重要単語363」(無料音声付)

の二つが入っていました。

おまけなのですが、「さすが英語のアルク」って感じで作りこみがめちゃくちゃ丁寧なんですよね▼

 

ショウコ
ショウコ
付録狙いで、『ENGLISH JOURNAL』を買っていたこともあるくらいです。(笑)

 

というわけで、まとめます。

「1000時間ヒアリングマラソン」の教材は、次の3つ。

  1. コースガイド(初回)
  2. マンスリーテキスト(毎月)
  3. ENGLISH JOURNAL(毎月)

 

ショウコ
ショウコ
ヒアリングマラソンなら、テキストをどれにするか迷う時間を、英語学習に当てられます。

 

 

\ネイティブの会話が聞こえる/

アルク「1000時間ヒアリングマラソン」

アルク「1000時間ヒアリングマラソン」の料金は?

気になる、「1000時間ヒアリングマラソン」のお値段は、次の通り▼

料金 54,780
支払い方法
  • クレジットカード(一括・分割払い)
  • コンビニ後払い

 

月で計算してみましょう。

1年で、ヒアリングマラソン完走なら、4,565円/月

2年なら、2,283円/月

という料金になります。

一日にしたら、150円くらい。

ペットボトル飲料や缶コーヒーやめれば、自己投資に回せる金額ですよね?

 

54,780円は、もちろん、サブ教材の『ENGLISH JOURNAL』込みの値段です。

『ENGLISH JOURNAL』のお値段は、1,540円/冊

つまり、『ENGLISH JOURNAL』12冊分の18,480円が込みの金額ってことです。

 

なので、「1000時間ヒアリングマラソン」から『ENGLISH JOURNAL』代を差し引いてみると、下記の値段に。

【54,780円ー18,480円=36,300円

36,300円÷12か月=3,025円

 

つまり、毎月3,000円で、以下のサービスが受けられるってことです。

  • メイン教材『マンスリーテキスト』学習
  • 学習コーチに質問し放題
  • 月末テスト
  • コンテスト応募
  • 学習者情報共有

 

他社のリスニング通信教材と料金比較しても、アルクのコスパの高さが分かります▼

アルク 他社A 他社B
料金(月額) 4,565円 8,066円 9,166円
期間 12か月 3か月 3か月

 

ショウコ
ショウコ
【教材の質、サポート体制、受講費用】総合的に見ても、アルクはお得ですね!

 

アルク「1000時間ヒアリングマラソン」は、半年コースもある

「ヒアリング中心の英語学習に、1年も時間かけられないなぁ…」

「やっぱり、1年って長すぎるよ。もっと短ければやってみるかも…」

「ちょっと値段が高いから、もう少し安くならないかなぁ…」

 

そんな声にお答えして、「1000時間ヒアリングマラソン」には半年コースも用意されています。

 

単純に、期間だけを半分にした、お試しコースと思って下さい。

ヒアリングマラソン6か月コース 1000時間ヒアリングマラソン
コース期間 6か月 12か月
料金 30,800 54,780
1か月あたりの料金 5,133円 4,565
マンスリーテキスト 6冊 12冊
ENGLISH JOURNAL 6冊 12冊
ショウコ
ショウコ
値段も約半分になって、始めやすい人気コースです。

 

>>ヒアリングマラソン6か月コースはこちら

※【ヒアリングマラソン英会話】は、12か月コースのみ。

ヒアリングマラソン英会話(アルク)の効果は?【体験談】実際に使った正直な感想をシェア この記事では、ヒアリングマラソンを実際に受講した英語好きの私が、リアルな体験談を元にヒアリングマラソンの良さをお伝えします。 ...

 

ワンコインお試しもOK

 

「1000時間ヒアリングマラソン」は、期間も長いし、そこそこのお値段もしますので、ワンコインお試しの教材セットがあります。

「ヒアリングマラソン体験キット」 は、550円(送料無料)

なんと「1000時間ヒアリングマラソン」を始める時に使える「500円クーポン」もついています。

気に入ったら、そのクーポンで始めるも良し。

「自分には合わない」と思っても、やめておけばOK。

いずれにせよ、ワンコインで「1000時間ヒアリングマラソン」を体験できるので、迷っているならぜひ試してみて下さい。

 

\550円で体験できる/

アルク「1000時間ヒアリングマラソン」

 

Amazonでも買えます▼

 

私のヒアリングマラソン学習記録

ヒアリングマラソン2020年4月

ヒアリングマラソン5月

アルクの『ヒアリングマラソン英会話』とどこが違うの?

さて、今まではアルクの一番人気「1000時間ヒアリングマラソン」の詳細を見てきました。

では、アルクの新商品「1000時間ヒアリングマラソン英会話」と、どんな違いはあるのでしょう?

簡単にまとめると以下の通り▼

ヒアリングマラソン ヒアリングマラソン英会話
料金 54,780円 54,780円
12か月コース
6か月コース ×
コースガイド
マンスリーテキスト
ENGLISH JOURNAL ×
アルクオンライン英会話 ×

 

「ヒアリングマラソン英会話」の特徴
  • ヒアリングマラソンと料金は同じ
  • 12か月コースのみ
  • 『ENGLISH JOURNAL』はなし
  • アルクのオンライン英会話が月1回受けられる

 

『ENGLISH JOURNAL』が付かないのは残念だけど、実際にネイティブスピーカーとアウトプットを実践できるのが、「1000時間ヒアリングマラソン英会話」です。

詳しい記事は、以下をご覧ください▼

ヒアリングマラソン英会話(アルク)の効果は?【体験談】実際に使った正直な感想をシェア この記事では、ヒアリングマラソンを実際に受講した英語好きの私が、リアルな体験談を元にヒアリングマラソンの良さをお伝えします。 ...

 

\ヒアリング+英会話アウトプット/

アルク「1000時間ヒアリングマラソン英会話」

 

アルクのオンライン英会話って、何?

 

相談者
相談者
ところで、アルクのオンライン英会話って、どんなサービスなの?

 

(画像引用:アルクオンライン英会話HP)

 

ショウコ
ショウコ
アルクのオンライン英会話は、パソコンやタブレットを使ってアルクのネイティブスピーカーの先生と会話練習ができるサービスです。

会話ソフトは、Skype(スカイプ)を使います。

 

アルク・オンライン英会話の特徴
  • 1レッスン25分
  • 1レッスン最安1,757円~(総合コースの場合)
  • 無料体験あり
  • 英語圏の講師が多い
  • 日本人バイリンガル講師の追加料金なし

 

ご自宅に、パソコンやタブレットがあれば、オンラインで英会話ができます。

「1000時間ヒアリングマラソン英会話」では、月に1回(25分)分のレッスンが入っています。

実は、他社のオンライン英会話では、料金がもっと安いのですが、講師全員がフィリピン人など国籍が限定されています。

しかし、アルクでは、

  • アメリカ
  • カナダ
  • イギリス
  • オーストラリア

など、英語圏の国の先生がそろっています。

(画像引用:アルクHP)

 

日本人バイリンガル講師も在籍し、

  • 英語だけでうまくしゃべるか心配。
  • 日本人の先生に、日本語で詳しく文法を教えてもらいたい。

そんな方にもピッタリです。

他社のオンライン英会話だと、日本人講師は値段高めか追加料金になるところが多いですが、アルクは追加料金なしでOKなのが嬉しいところ。


(画像引用:アルクHP)

 

もし、「月1レッスンだと足りないから、オンライン英会話をもっと受けたい!」という場合は、専用の「1000時間ヒアリングマラソン英会話」専用のコースから追加できます。

(画像引用:アルクHP)

 

とりあえず、アルクのオンライン英会話を無料で受けてみるのもあり!

1回25分で、無料体験できますよ。

 

\ネイティブと話せる無料体験/

アルクのオンライン英会話

 

 

というわけで、「1000時間ヒアリングマラソン」と「1000時間ヒアリングマラソン英会話」の大きな違いは、

  • 『ENGLISH JOURNAL』の有無
  • オンライン英会話の有無

ということになりますね。

 

相談者
相談者
なるほど、「1000時間ヒアリングマラソン英会話」は、『ENGLISH JOURNAL』がないのは残念だけど、その分、オンライン英会話があるんだね

 

相談者
相談者
うーん、どっちも同じ値段だと悩むわね。

 

▼どちらも54,780円▼

 

一括の支払い料金が同じな分、けっこう悩みますよね

 

違いを見るために、『ENGLISH JOURNAL』と「アルクのオンライン英会話」の値段をチェックしてみました▼

  • 『ENGLISH JOURNAL』(1,540円/冊)
  • オンライン英会話(2,328円~/25分)

 

値段だけで考えると、オンライン英会話を受けられる、「1000時間ヒアリングマラソン英会話」を受けた方がお得ってことになります。

 

相談者
相談者
う~~ん、でも、値段だけでは決められないな。

 

そこで、「1000時間ヒアリングマラソン」が向いている人と、「1000時間ヒアリングマラソン英会話」が向いている人、両者についてまとめてみました。

 

アルク「1000時間ヒアリングマラソン」が向いている人

「1000時間ヒアリングマラソン」は、充実したテキストが2冊もあるので、インプット情報が多いのがメリット。

なので、次のような方に向いています。

ヒアリングマラソン向き
  • テキスト学習が好きな人
  • 雑誌を読むのが好きな人
  • 『ENGLISH JOURNAL』をたまに買う人
  • オンライン英会話は別にやっている人
  • アウトプットより、インプット量が欲しい人

 

「1000時間ヒアリングマラソン」は、毎月、良質なテキスト2冊をこなすことで、英語力が総合的に伸びていく講座です。

アルク「1000時間ヒアリングマラソン英会話」が向いている人

1000時間ヒアリングマラソン英会話」は、メインテキスト1冊をしっかり仕上げて、アウトプットに挑戦する学習方法です。

オンライン英会話が必須なので、「ネイティブスピーカーと話すぞ!」という目的は、1か月のモチベーションを保つ強力な材料になるはずです。

 

よって、次のような方に向いています。

ヒアリングマラソン英会話向き
  • モチベーションを強く持ちたい人
  • 継続力が無い人
  • オンライン英会話をやってみたい人
  • 質の高いネイティブスピーカーと話したい人
  • ネイティブスピーカーと話す機会が無い人
  • テキストは1冊あれば十分という人

 

まとめ:アルク「1000時間ヒアリングマラソン」と「1000時間ヒアリングマラソン英会話」の違い

いかがでしたでしょうか?

新商品の「1000時間ヒアリングマラソン英会話」は、インプットに加え、アウトプットに重点を置いた教材ということが分かりました。

『ENGLISH JOURNAL』は、特に必要ないかな。と言う人にはお得なサービスですね。

もし、オンライン英会話は、別のところでやっているなら、普通の「1000時間ヒアリングマラソン」が良いって場合もありますね。

 

ショウコ
ショウコ
ご自身の目的に合わせて、どちらが良いか検討してみて下さいね。

 

 

>>「1000時間ヒアリングマラソン」は、こちら

>>「1000時間ヒアリングマラソン英会話」は、こちら

>>「1000時間ヒアリングマラソン 6か月コース」は、こちら

>>「1000時間ヒアリングマラソン 体験キット」は、こちら

 

以上、一つでも参考になりましたら嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

 

ショウコ

あわせて読みたい
1000時間ヒアリングマラソン

アルクヒアリングマラソン受講記録【2020年5月】私の学習メモ、ヒアリング副教材お役立ち情報

2020年4月10日
楽学【たのまな】生活ブログ
現在、私が受講している、アルクの1000時間ヒアリングマラソン。 毎日3時間のヒアリングを1年続けたら、映画の字幕もなしで見られるかも …
1000時間ヒアリングマラソン

アルクヒアリングマラソン受講記録【2020年4月】学習メモ、ヒアリング副教材+アルファお役立ち情報

2020年3月30日
楽学【たのまな】生活ブログ
アルクヒアリングマラソンを受講しながら、記録したメモを公開しています。 リスニングの副教材として、皆さんもぜひお役立て下さい!  …