生活の知恵

リテーナーケース(子供矯正装置)の代用品に、100均のとあるグッズがぴったりだった!

相談者
相談者

子どものリテーナーケースを探しているんだけど、何か良いのないかな?

市販のリテーナーケースは高いから、安いケースで代用できないかな?

 

 

この記事では、リテーナーの代用品をお探しの方に、おすすめの商品を紹介します。

 

この記事を書いている私はこんな人

  • 小学生姉妹の母
  • 小4の長女が歯列矯正3年目
  • 最近、リテーナーケースの代用品をついに見つけた

 

娘が、歯列矯正3年目です。

日常生活で、リテーナーをはずす機会ってけっこうありますよね。

うちの娘の場合、

  • 給食の時
  • 外食の時
  • 体育などで激しい運動をする時

食事や破損が怖いタイミングで外しています。

 

そこで、問題になるのが、リテーナーの保管ケース。

矯正を始めると、歯医者さんでケースをもらうと思いますが、2年経つのでそろそろ寿命がきています。

もらったリテーナーケースの締まりが悪くなってきてしまいました。

まだ使えるけど、そろそろ寿命が…

 

市販のリテーナーケースをネットで買おうと思ったら、

値段が高い

5個まとめ売り

など、意外と手を出しづらくて。

 

そこで、リテーナーケースを安く買えないか、リサーチを始めました。

 

まずは、100均の歯ブラシコーナーを見ました。

DAISOに、『入れ歯ケース』があるんですけど、けっこう高さがあって、サイズが大きい。

いかにも入れ歯専用って感じで、年頃の娘にはかわいそう…

やはり娘も、

「大きすぎて、ちょっとヤダ…学校に持っていくの恥ずかしい。」

と、拒否したので、別のものを探すことに。

そこで、気合を入れて、条件を満たすリテーナーケース代用品を探すことに。

 

リテーナーケース代用品の条件は以下の3つ▼

リテーナーケースの条件
  1. コンパクト
  2. 中身が見えない
  3. プラスチック製で清潔に保てる

 

買い物に出るたびに、100均や雑貨屋さんをチェックしました。

 

そして、先日、ついに、リテーナーケースの代用品としてピッタリな商品を発見!

自分でも、アイディアに自画自賛しちゃいました。笑

 

 

それは、、、

 

DAISOの『おにぎり型ケース』です。

 

ショウコ
ショウコ
2個入りで、110円です。

 

『おにぎりケース』なので、本来はお弁当のおにぎりがつぶれないように持っていくケースです。

「もしかして、リテーナーケースとしてピッタリ?!」と急に思いつき、買ってみたのです。

 

 

そしたら、本当にぴったりでした!

子供用のリテーナー上下が、ぴったり収まります。

ショウコ
ショウコ
三角形に、無理なく収まっています▼

 

ケースはプラスチック製なので、洗っていつも清潔にできます。

さらに、『おにぎりケース』は、入れ歯用ケースより高さがなく、とてもコンパクトなのが娘も気に入りました。

 

長女
長女
これなら、学校に持っていっても恥ずかしくない!

と喜んでいます。

 

大人のリテーナーが『おにぎりケース』に収まるか、分からないのですが、子供サイズは大丈夫でしたよ。

 

矯正装置のリテーナーケースの代用品を探している方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

長女
長女
私のお気に入りの洗浄剤はこれだよ▼

ポ〇デ〇トは、洗っても洗浄液の匂いが強くて、すぐ使わなくなりました。

これは、洗うとスッキリしてにおいも残らないそうです。

 

ショウコ
ショウコ
安くて大量に入っているので、おしみなく使えます。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。