大人の学び

英単語の覚え方のコツ:半年で7,000語増やせた暗記方法を公開!

相談者
相談者
英語中級者。英単語覚えれば、英語の成績上がるの分かっているけど、英単語やるのめんどくさいなー。挫折しない方法が知りたい!

 

ショウコ
ショウコ
半年で、英単語レベル6,000→13,000に爆上げした私がお答えします。

 

先日、こんなツイートをしました▼

年内の英語ボキャブラ増強の目標達成しました

【開始】 6,000
【目標】12,000
【達成】13,400
【達成期間】6ヵ月

英単語帳
①究極の英単語3
②究極の英単語4
③パス単英検1級

ニュース
映画
HelloTalk

サボるとすぐ単語忘れるので、とにかく毎日やることが大切らしい

 

2019年7月のスタート時点では、6,000弱だった(大学入試レベル)ボキャブラリーを、この記事を書いている12月時点では、13,000を超えています。

アラフォーの私が、どのように半年で単語数を2倍に増やせたのか?

英単語の覚え方のコツを具体的にご紹介します。

 

英単語数の推移から分かった覚え方のコツ

まずは、英単語数がどのように増えていったか、グラフでご覧ください。

毎月1日と15日が計測日

計測方法は、Test Your Vocabulary

 

2019年7月に「もう一回、単語暗記がんばってみようかな!」と思い立ち、始めました。

きっかけは、あとで詳しく話しますが、Twitterの英語学習者との交流です。

このきっかけが無ければ、アラフォーで単語やりなおしなんて、一見無謀なことやらなかったと思います。笑

(実際、単語暗記に年齢は関係なかったです。笑)

 

グラフを見ると分かる通り、素直に単語数が伸びています。

 

相談者
相談者
どうしたらこんなに伸びるの?

 

ショウコ
ショウコ
方法はとても簡単で、「毎日1時間、単語帳を眺める」ことです。

 

毎日、単語帳を眺めるだけで、ボキャブラリーは伸びていく。

 

グラフで、一度数が下がっているところがありますよね?

理由は、2週間単語暗記をさぼってしまったからです。

だから、とにかく、単語暗記は毎日続けることが大切です。

 

では、次から

  • どのような教材で?
  • どうやって?

英単語を覚えていったのかを、詳しく見ていきます。

 

英単語を覚えるコツ:使用した教材と具体的な方法

半年間、英単語帳を中心に、いくつか自分好みの教材を使ってきました。

単語帳以外では、ほとんど出費はありません。

単語帳を安く買いたい人は、中古ショップをチェック!

 

英単語暗記は、途中で挫折する人がかなり多いので、中古書店などでキレイな状態で売っていることもあります。

ショウコ
ショウコ
メルカリなどの個人販売もチェックすると、安く単語帳が手に入るかも!

 

 

英単語暗記に使った単語帳3点

 

使った英単語帳は次の3つ▼

created by Rinker
¥1,980
(2020/09/30 05:38:16時点 楽天市場調べ-詳細)

 

『アルクの究極の英単語シリーズ』を選んだ理由は、

  1. Twitterの英語学習者の中で人気
  2. 中身がシンプルで見やすい
  3. 英検での出題率が高い

という3点です。

 

英検1級合格者もおすすめ▼

英語講師のおすすめにも、最終段階として『究極の英単語』がリストアップ▼

 

私は、『究極の英単語vol.3』を80%覚えたところで、『究極の英単語vol.4』と『パス単英検1級』を買いました。

 

暇を見つけては、あちこちに持ち歩いて読んでいるので、すぐにボロボロになってしまいました▼

 

単語帳は、数冊を同時進行しながら進めることで、単語暗記を加速できます▼

 

ショウコ
ショウコ
単語帳を準備したら、次のステップに進みましょう。

 

単語帳は覚えようとしない。とにかく毎日、見続けよう。

やることは簡単。

単語帳を、毎日「見続け」ることだけ。

ただ、「見続け」るのがポイントです。

つまり、覚えようとしないのが大切なんです。

 

英単語を覚えようとして、すぐに覚えられない自分を責めて失敗してきませんでしたか?

 

私もそうでした。

失敗の原因は、続けなかったこと。

だから、何度も毎日見続ける方法に切り替えました。

ショウコ
ショウコ
そしたら、半年で語彙レベルが2倍になりました。

 

英語学習上級者も、こう言ってます▼

 

 

相談者
相談者
そんなこと言っても、毎日見続けるってことが出来ないのよ。どうやったら継続できるの?挫折しないコツを教えて!

 

私は、学生時代さえ単語暗記は集中してやったことがありませんでした。

だから、今回は人生初めての挑戦です!笑

覚悟を決めて頑張ろうと決意し、「単語暗記に挫折しない方法」を自分なりに考えて実行しました。

具体的な挫折しないコツを5つお伝えします。

英単語の覚え方:暗記に挫折しないコツ5選

英単語の暗記をすると、誰でもこんな経験あるはず▼

  • 単調だ
  • つまらない
  • 単語帳を開くと眠くなる
  • 単語帳の最期まで読んだことがない

 

分かります。私も全部当てはまりました。

でも、英単語暗記のネガティブな面を乗り越えて、現在の私があります。

 

ショウコ
ショウコ

つまらない英単語暗記にメリハリをつける方法をご紹介します

 

英語学習仲間を見つける。Twitterが最高です。

あなたには、英語学習仲間はいますか?

学生さんなら見つかりやすいかもしれませんが、社会人になると仕事中になって、なかなか交流を持つのは難しいですよね。

そこで利用して欲しいのが、インターネット交流です。

特に、Twitterには英語学習の強者がめちゃくちゃいます。

ざっくりとしたイメージは、こんな感じ▼

  • TOEIC900点は当たり前
  • 英検1級取得者がぞろぞろ
  • 純ジャパバイリンガルの有益情報多数

 

とにかく、Twitterは、英語学習者がやる気を出すためには、うってつけの場所なのです。

Twitterという英語最前線に身を置くことで、自然と自分を高めることができます。

 

目標を宣言する

心理学の「宣言効果」を使います。

宣言効果とは、自分の目標を言葉にして周囲に伝えるとその目標が達成しやすくなるという効果です。
自分の目標を自分の中だけで持つのではなく、
「私は次のテストで100点をとる」
「私は○○の資格を取る」
などと宣言すると、周囲の目もあって自分自身にプレッシャーがかかり、やすやすと挫折することなく頑張れるというわけですね。

引用:すぐに役立つ心理学講座

 

私の場合は、周りに英語学習者がいなかったので、Twitterに宣言しました。

 

英単語暗記を始めた半年前は、まさか12,000を超える単語レベルになるなんて想像もできませんでした。

周りに宣言すると、やらなきゃカッコ悪いじゃないですか?

だから、

  • 自分を追い込むため
  • 周りにウソをつかないため

自分が頑張れるようになります。

ただ、宣言するだけじゃちょっと弱いです。

 

目標を宣言するときのポイント
  1. 測定日を決める
  2. 結果を報告する

 

目標を宣言するときは、測定日を決め、意地でも守りましょう。

そして、結果が悪くても、宣言した仲間に報告します。

測定は、自分のペースで良いです。

私は、1か月に1回だと、モチベーション維持が出来ないと思ったので、2週間に一度にしました。

毎月1日と15日は、どんなに忙しくてもTest Your Vocabularyで測定しました。

 

英単語帳と並行して、ニュースや映画に触れる

英単語帳って、つまらないですよね。

でも、覚えた単語が、実際にニュースや映画に出てきたら嬉しくないですか?

そしたら、もっと覚えようって思いますよね?

実は、英語上級者になるための単語は、ニュースや映画にぼこぼこ出てきます。

私の選んだ単語帳3冊の単語も、すごい出てきます。

 

私、初めて単語暗記を集中してやったので今まで知らなかったのですが、英単語帳に出てくる単語は、実際にネイティブがよく使う言葉なのです。

だから、「こんなの実際使わないそうだから、覚えなくて良いんじゃない?」なんて、考える必要ありません。

どんどん覚えて下さい。

そして、ニュースや映画を見て下さい。

めちゃくちゃ覚えた単語が出てきますから。

これは、お約束します。

 

ニュース教材ですが、私は、日本のニュースを英語で見ることが多いです。

背景知識があるので、頭に入りやすいからです。

 

映画は、NetflixやHuluなどで有名な「動画配信サービスの無料体験」で、半年間タダで映画を見てました。

どの会社も、2週間~1か月程度の無料体験が出来るので、月1で色んなところに登録しました。

おすすめ動画配信サービス

 

映画を英語学習に活用する方法は、スクリプト字幕を確認することです。

例えば、『ショーシャンクの空に』を見て、英語学習をするとしましょう。

(画像引用:U-NEXT)

 

まず、英語のタイトルを調べます。

『ショーシャンクの空に』の英語タイトルは、”The Shawshank Redemption”です。

ショウコ
ショウコ
Redemptionの意味は、アルクの『究極の英単語Vol.3』にばっちり出てます♪

 

さらに、映画の英語タイトル”The Shawshank Redemption”の後に「script」と追加して、検索します。

すると、英語のスクリプトが書いているページが表示されます。

こんな感じです▼

スクリプト字幕ページは、複数出てきますので、好みのページを使えば大丈夫。

映画を字幕なしで見ながら、「え??今、なんて言ったの?」って時に、スクリプトを見てチェックしてください。

単語帳で覚えた単語の、ネイティブの使い方を学べます。

そして、何より、

ショウコ
ショウコ
映画で出てきた単語は忘れづらい!

場面や感情と共に出てくる言葉なので、英単語帳では無機質だった単語が急に人間味を帯びてきます。

単語帳と並行して、ニュースや映画で楽しく覚えていってください。

 

 

趣味のWikipedia英語版を読む

私のおすすめは、Wikipediaで自分の趣味を検索することです。

Wikipediaは、情報の量が多く、見出しで分かりやすくまとめられています。

さらに、ページ内のリンクから、どんどん別の情報にアクセスすることができるからです。

 

例えば、私は映画俳優のモーガン・フリーマンさんが大好きです。

「Morgan Freeman wiki」と検索すると、モーガン・フリーマンのWikipediaページが出ます。

すでに、彼の映画をたくさん見ているので、背景知識があります。

単語が分からなくても推測で読み進めることができるのです。

 

あなたの趣味は何ですか?

  • 好きな俳優さん
  • 気になるバンド
  • 料理のレシピ
  • 世界遺産の情報

などなど、知りたいことを、英語版Wikipediaで調べると、案外スムーズに読み進めることができると思います。

 

ショウコ
ショウコ
楽しいのでぜひやってみて下さい!

 

 

YouTubeのリスニング教材を聞く

単語帳でボキャブラリーが増やせてきたら、リスニングでも効果が出てきました。

私は寝る前の、30分~1時間を英語のリスニングに充てています。

布団の中に入りながら、スマホでYouTubeの映像を見ずに、音だけ聴いて楽しみます。

特に、YouTubeの「朗読」がおすすめ。

YouTubeで「English Story」と検索すると、朗読チャンネルがいっぱい出てきます。

懐かしの『ノッティングヒルの恋人』とか▼

 

『ゴッドファーザー』なんかもあります▼

 

YouTubeの朗読は、英語学習者向けに音がきれいに録音されています。

睡眠前にリラックスして聞くと、「あ!この単語、今日覚えた!」ということが何度もありました。

英単語を覚えると、リスニング力も向上します。

ショウコ
ショウコ
だって、単語が分かるんですから!

 

まとめ:英単語の覚え方のコツは、覚えようとしないこと。いつでも誰でも始められる。

いかがでしたか?

私は、アラフォーですし、年齢的にも暗記は難しいのかな…と、ダメもとで始めた単語力アップですが、全然そんなことなかったです。

英単語が13,000レベルになって、英語上級者への壁がぐっと下がった気がします。

2020年も英単語暗記を続け、また半年後(2020年6月)には、20,000語を超えられるようにしたいです。

だから、あなたも、英単語をやる!と決めたら、すぐに仲間を見つけましょう。

そして、目標を期限付きで宣言してください。

絶対できます!

ショウコ
ショウコ
一緒にがんばりましょう♪

 

ショウコ(@Shokonoeigo

 

目標設定もTwitterも苦手なら、アルクがあなたの英語力を底上げしてくれますよ▼

アルク「1000時間ヒアリングマラソン」と「1000時間ヒアリングマラソン英会話」の違いを徹底調査