旅行記

ホーチミン旅行のお土産は何をどこで買うべき?子連れでベトナムに行ってきた!

相談者
相談者
初めてのホーチミン旅行。お土産どうしよう?おすすめのお土産やお店を事前に知りたい!

そんな悩みにお答えします。

ショウコ
ショウコ
2019年12月、我が家も初ホーチミン旅行に行ってきましたので、情報シェアします。

 

  1. パパ
  2. ママ(私)
  3. 長女・小3
  4. 次女・小2

以上の、4人で行ってきました。

 

滞在期間は、4泊5日です。

この記事は、幼稚園~小学生くらいまでのお子さんを連れて、初めてベトナム旅行をするご家族にピッタリです。

今回は、おすすめのベトナムのお土産とお店についてまとめます。

 

おすすめのホーチミンお土産

手作り布雑貨

刺しゅうの手作り雑貨は、ホーチミン市内いたるところにあります。

ポーチやペンケースは、100~500円くらい。

縫製はいまいちですが、かさばらない安いお土産として大量に買えます。

長女
長女
お友達にも、ポーチを買ったよ~

 

バッグもかわいいです。

日本で買うと、1万円くらいしそうなものも、2000~3000円くらい。

母と義母に買いました♪

 

シルクのスカーフも2000円出せば素敵なデザインから選び放題!

 

手作り布雑貨は、市場や雑貨ショップに行けばどこでも売っています。

市場などでお土産を見ていると、

ベトナム売り子さん
ベトナム売り子さん
おねーさん、これやすいよ
ベトナム売り子さん
ベトナム売り子さん
みてみて、これ、3こかう、1こおまけ
ベトナム売り子さん
ベトナム売り子さん
これどう?これどう?きてーきてー

 

などと、日本ではありえない、激しい接客競争が繰り広げられるのがベトナム。

(逆に、価格交渉や値引が好きな人なら良いかも!)

 

この記事では、日本人向けに、ゆっくりとお土産を探せるお店を紹介します。

私のおすすめは、ドンコイ通りにある【トンボ(Tombo)】です。

 

トンボの特徴
  • 安い
  • 個包装してくれる
  • 品ぞろえが豊富
  • 日本語が通じる
  • 接客してこないからゆっくり見られる(笑)

 

Tomboは、日本で言うと銀座みたいな一等地ドンコイ通り沿いにあります。

特に、日本人の観光客が多く、日本人慣れしているスタッフさんで安心です。

ベトナム特有の押し売り接客がないので、じっくり見られます。(笑)

 

【店名】トンボ(Tombo)

【住所】145 Dong Khoi

市民劇場から徒歩1分

【営業時間】8:30-21:30

 

 

 

手作りハンコ

ドンコイ通りに、Sieu Thi Qua Tang(ベトナムの雑貨マート)というお店があります。

上記、雑貨ショップのトンボ(Tombo)のすぐ近くです。

そこで、手作りハンコを作ってもらえます。

うちの子ども達に一つずつ作ってもらいました。

「5分でできる」ってお店の看板に書いてありますが、実際は「1時間後に取りに来て!」でした。笑

ベトナムあるあるなので、怒らないでください。笑

 

ハンコの絵の部分はもともと彫られていて、下の部分に名前などを入れてもらえます。

ひらがなかアルファベットでお願いできます。(漢字は✖)

とっても可愛いですよね!

子供たち、大喜びしていました。

値段は500円くらいでした。

次女
次女
かわいい~名前も入れてもらっちゃった!

「ベトナムの雑貨マート」でも、雑貨がたくさん売っています。

売り子さんも、全然しつこくないので、ゆっくり他のお土産を見られますよ。

ドンコイ通りは、女性や子供が楽しいグッズがいっぱいです!

 

【店名】Sieu Thi Qua Tang(ベトナムの雑貨マート)

【住所】153 Dong Khoi

市民劇場から徒歩1分

 

 

マカデミアナッツ

東南アジアは、ナッツが安くておいしいです。

特に、ベトナムの中で私の好きなナッツは、マカデミアナッツです。

濃厚でクリーミーな味のとりこになってしまいました♪

ホーチミンで買うなら、市内のスーパーどこでも売っている以下の商品が間違いなし!

【BY TRAN&DO】のマカデミアナッツ▼

ちょっと値段は、他より高いです。

しかし、ちょっと高いには理由があります。

マカデミアナッツの殻が簡単に取れるんです。

他の安いマカデミアナッツも食べましたが、安いのは殻がむけなくて全然ダメ!!

お土産にあげても、相手が困ってしまいますよ。

なので、安い殻つきマカデミアナッツは買わない方が無難です。

 

 

ベトナムコーヒー

ベトナムは、世界的なコーヒーの産地。

コーヒー好きの国民で、いたるところにカフェがあります。

コーヒー好きの方には、ベトナムコーヒーが喜ばれるはず。

 

ネコの絵が描いてあるコーヒーも多く見かけます。

「コピ・ルアク」という、ジャコウネコのフンから取った高級コーヒーです。

(映画『かもめ食堂』の魔法の言葉として出てきますね!)

 

ジャコウネコがコーヒーの実を食べ、フンとしてコーヒー豆が排泄されます。

このコーヒー豆をきれいに洗って、乾燥させたコーヒーです。

私はコーヒー好きですが、「コピ・ルアク」は、独特の強い風味が苦手でした。

値段も高いので、あげる人を選びます。

「猫のうんちのコーヒーだよ」っていうと、ちょっと引く人もいますよね。笑

コーヒー好きの人に、「コピ・ルアク買ってこようか?」って事前に聞いて、頼まれたら買ってく感じで良いのかも。

だから、普通のベトナムコーヒー買うのが無難です。

 

チョコレート

ベトナムで有名なのが、ベトナムのカカオを使った「MAROU」(マルウ)のチョコレートです。

高級チョコレートで、日本でチョコを買うよりずっと高いです。

だって、板チョコ1枚で700円もします。

詳しくは、こちらのページが参考になります。

 

チョコレートは、MAROUのカフェ「MAISON MAROU SAIGON」で買えます。

高級なお土産を求めている方にはぴったりです!

【店名】MAISON MAROU SAIGON

【住所】169 Calmette

 

 

チョコレートは、普通のスーパーでも色んな種類が売っています。

もっと安く買えますので、安心してください。

 

今回の記事は、このあたりで終わります。

 

その他のおすすめ記事はこちら▼

ホーチミン旅行【持ち物】子連れでベトナムに行ってきた!心配性のママ必見! そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 ...
ホーチミンのメコン川クルーズに行ってきた!子連れベトナム旅行記 そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 以上の、...
ホーチミン水上人形劇(ロンヴァンゴールデンドラゴン)に行ったよ!子連れベトナム旅行記 そんな悩みにお答えします。 我が家は、 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小...
ホーチミンマッサージ【miumiuスパ】に行ってきた!メニューや口コミは? そんな悩みにお答えします。 ベトナムはマッサージが安い! 日本の半額~1/3以下の値段で、日本と同じ...

 

ショウコ(@Shokonoeigo