<景品表示法に基づく表記>当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります

旅行記

ホーチミン水上人形劇(ロンヴァンゴールデンドラゴン)に行ったよ!子連れベトナム旅行記

相談者
相談者
ホーチミンと言えば、水上人形劇なの?どんな感じ?子どもも楽しめる?

そんな悩みにお答えします。

ショウコ
ショウコ
2019年12月、我が家もホーチミン旅行中に、水上人形劇に行ってきました。一度は見るべき!

 

我が家は、

  • パパ
  • ママ(私)
  • 長女・小3
  • 次女・小2

以上の、4人で行ってきました。

 

滞在期間は、4泊5日です。

この記事は、幼稚園~小学生くらいまでのお子さんを連れて、初めてベトナム旅行をするご家族にピッタリです。

今回は、ホーチミンの水上人形劇の情報についてまとめます。

 

ホーチミン・ロンヴァン水上人形劇の概要

ベトナムで1000年以上の歴史がある、水上人形劇。

ハノイが本場らしいのですが、ホーチミンでも見られるのが「ロンヴァン」の水上人形劇です。

ホーチミン中心部にありますので、アクセスしやすい場所にあります。

ロンヴァン水上人形劇の場所

住所:55B Nguyen Thi Ming Khai Dist.1

 

ということで、さっそく劇場までタクシーで移動します。

タクシーの運転手さんには、「Water Puppet Theatre」で通じます。

通じなかったら、googleマップを見せて指させばOK。

 

ホーチミン市内のタクシーは、

  • マイリン(MAILINH)
  • ビナサン(VINASUN)

 

どちらかを利用すると安心です。

制服を着た運転手さんだし、ちゃんとメーターが付いています。

 

ロンヴァン水上人形劇はこんな感じだったよ(感動!)

ロンヴァン水上人形劇上前に到着しました!

17:00~の予約でした。

※チケット手配については、最後にまとめています。

 

会場は、すでに観光客でいっぱいです。

ベトナム人、西洋人、アジア系の順で多かったです。

 

 

赤い建物の周りに、謎の人形がいっぱい立っています。笑

 

長女
長女
何これ~面白い人形!

 

ショウコ
ショウコ
入口から、きもかわワールド全開です!笑

 

 

水上人形劇の舞台は、こんな感じ▼

薄暗い明りのなか、メコン川と同じ色をした茶色い水から、人形が浮かんでいます。

次女
次女
幕の後ろで、人形を操作している人たちがいるんだね。すごい!

 

 

水の上を、人形があちこち動きまわります。

動きはかなり素早く、熟練の操作技術を感じました!

 

水上人形劇は、人形だけが主役ではありません。

実は、「音楽の生演奏」が想像以上に聴きごたえがありました!

 

  • 人形のセリフ
  • 効果音
  • ベトナムの民族歌

 

これら全てを、舞台の両サイドにいる演奏家たちが表現しているんですよ。

ショウコ
ショウコ
特に、舞台右の女性の歌唱力が半端なかった!

 

フィナーレでは、ドラゴン人形の口から火花を吹く、ダイナミックな演出も!

長女
長女
わ~~~きれいーー!!

 

50分ほどの人形劇が終わり、幕の後ろから人形を操作していた人たちが登場!

「ピュー――!!ブラ―――――ボー!!!!」みたいな、日本ではあまり起こらない、盛大な拍手喝采が!!

 

ショウコ
ショウコ
すばらしいベトナム伝統劇を見られました♪

 

50分と意外に長い人形劇でしたが、場面が3分くらいで次々に変化するので飽きません。

2~3才くらいの小さな子供たちもいましたが、最後まで楽しそうに見ていましたよ。

 

ショウコ
ショウコ
子連れでホーチミン旅行をするなら、ぜひ行くべき観光スポットです!

 

ホーチミン・ロンヴァン水上人形劇のチケット手配方法

水上人形劇のチケット手配ですが、我が家は知人のベトナム人に、ちゃっかりお願いしてしまいました。

4人で600,000ドンだったので、一人150,000ドン(750円くらい)ですね。

別のサイトだと、一人160,000ドンという人もいるし、大体そのくらいの値段なのでしょう。

 

もし、ベトナムに頼るつてがなければ、日本にいる間にオプショナルツアーでチケットを取っておくと良いです。

なぜなら、水上人形劇がけっこう人気なため、当日券を取れないこともあるそう。

しかも、ツアー客優先で見やすい席が埋まってしまうという情報も聞きました。

運よく当日券が取れても、席は選べないことがあるみたい。

 

ショウコ
ショウコ
子供と席が離れてしまうのは、心配ですよね…

 

なので、メコン川クルーズ同様、オプショナルツアーでチケット手配するのが安心です。

おすすめは、ベルトラの水上人形劇チケット予約代行です。

⇒水上人形劇の入った企画はこちら

 

ショウコ
ショウコ
人気の観光スポットなので、旅行の日程が決まっているなら、すぐに予約しましょう。

\確実にチケット確保/

ベルトラで水上人形劇を予約

 

 

 

今回の記事は、このあたりで終わります。

 

その他のおすすめ記事はこちら▼

ホーチミン旅行【持ち物】子連れでベトナムに行ってきた!心配性のママ必見! そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 ...
ホーチミン旅行のお土産は何をどこで買うべき?子連れでベトナムに行ってきた! そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 以上の、...
ホーチミンのメコン川クルーズに行ってきた!子連れベトナム旅行記 そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 以上の、...
ホーチミンマッサージ【miumiuスパ】に行ってきた!メニューや口コミは? そんな悩みにお答えします。 ベトナムはマッサージが安い! 日本の半額~1/3以下の値段で、日本と同じ...