旅行記

ホーチミン旅行:タクシーはどれに乗れば良いの?選び方と注意点まとめ

相談者
相談者
ホーチミン旅行に行くんだけど、ベトナムってタクシーのぼったくり多いって聞いて不安。どのタクシーに乗れば良い?注意点はある?

そんな悩みにお答えします。

 

我が家は2019年12月に、4泊5日でホーチミン旅行をしてきました。

 

ショウコ
ショウコ
ホーチミン市内で、タクシーに10回以上乗ったので、体験をシェアします。

 

ベトナムは暑いです。

12月もかなり暑かったです。

乾季は、日陰は涼しく感じます。

しかし、直射日光が当たる中、街を散策していると強烈な日差しで倒れそうになります。

これが、4月~11月頃の暑い時期だったら大変です!

ホーチミン観光をする時は、あまり歩きまわらず、近くてもタクシーに乗ってしまった方が楽ですよ。

ホーチミン中心部は、配車アプリを使う間もなく、どこでもタクシーが走り回っています。

しかも、初乗り1万ドン(50円)くらいです。

バンバン乗れる金額ですので、安全に乗れるタクシーを見極めて、便利に使っていきましょう。

 

この記事で分かること
  • ホーチミンで乗るべきタクシーの会社
  • タクシーの運転手に目的地を伝える方法
  • タクシーの料金メーターの読み方

 

では、さっそく見ていきましょう。

 

ホーチミンで乗るべきタクシーは、この2社!

結論から言いますと、

  • ビナサンタクシー(Vinasun Taxi)

または

  • マイリンタクシー(Mai Linh Taxi)

を使えばOK。

比較的トラブルが少ない会社と言われています。

ベトナムのガイドブックでも、この2社が紹介されていることが多いです。

 

私の使った小型ガイドブック▼

 

 

定番ガイドブック▼

 

 

ビナサンタクシー

車体は、白地に赤と緑のラインが入っています▼

(画像引用:ビナサンタクシー

 

運転手さんは、指定の制服を身についています▼

(画像引用:ビナサンタクシー

 

広告が入った車体は、こんな感じ▼

 

ホーチミン市内を歩いていれば、どこでも走っている捕まえやすいタクシーです。

 

マイリンタクシー

車体は、全体的に緑です。

広告を載せている車体も多いので、下記のように全体が緑とは限りません▼

(画像引用:マイリンタクシー)

 

ビナサンタクシーと同じく、街のいたるところで捕まえられるタクシーです。

 

ショウコ
ショウコ
緑色が目立つので、声をかけやすかったです。

 

ホーチミンで、タクシーの運転手に目的地を伝える方法

ホーチミン旅行でタクシーに乗って気づいたこと。

それは、

タクシーの運転手さん、地図苦手???!

ってことです。

地図を見せても、分からなそうな顔をして見つめているんですが、

逆に、「あること」を言えば、パッと「OK」という返事がもらえます。

 

何だと思いますか?

それは、「通りの名前」

そうです。ベトナムでタクシーに乗るときは、通りの名前で目的地を伝えましょう。

 

例えば、

うちは、Norfolk Mansionというホテルに泊まったのですが、

住所は、【17-19-21 Ly Tu Trong Street, Ben Nghe Ward, District1】です。

そのうち、【17 Ly Tu Trong】だけ伝えればタクシー運転手さんに分かってもらえました。

 

観光中は、ホテルに帰るために、タクシーを利用することが多いと思いますので、メモ帳などにホテルの通りの名前をメモしておくと便利です!

ベトナムのタクシー運転手さんは、地図が読めない人も多い。

代わりに、通りの名前を伝えよう!

ホテルの通りの名前をメモしておくと便利。

 

ホーチミン旅行でタクシーに乗ろう!料金メーターの読み方

ベトナムドンって、桁がめっちゃ多いですよね。

タクシーに乗って、お金を払う時に焦ると、一桁間違えそうになります。

(円でもそうなのだから、ドルの人たちはもっと大変なことだろう…笑)

 

ベトナムのタクシーは、メーター表示された数字に1000をかけることで金額が分かります。

つまり、「20」とタクシーメーターに表示されていたら、20,000ドンです。

初乗りは10,000ドンくらい。

最初のメーターは、「10」くらいからスタートします。

 

ホーチミン空港から1区までは、30分で20万ドン(1000円)くらいでした。

 

あ、ちなみにタクシーでチップは要りません。

ですが、5000ドンとかの細かいお釣りは、運転手さんにあげちゃいました。

 

 

いかがでしたか?

ホーチミン市内観光は、ビナサンとマイリンを使いながら、安全で楽しい旅を~!

今日はこのあたりで。

 

その他のおすすめ記事▼

ホーチミン旅行【持ち物】子連れでベトナムに行ってきた!心配性のママ必見! そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 ...
ホーチミン旅行のお土産は何をどこで買うべき?子連れでベトナムに行ってきた! そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 以上の、...
ホーチミンのメコン川クルーズに行ってきた!子連れベトナム旅行記 そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 以上の、...
ホーチミン水上人形劇(ロンヴァンゴールデンドラゴン)に行ったよ!子連れベトナム旅行記 そんな悩みにお答えします。 我が家は、 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小...
ホーチミンマッサージ【miumiuスパ】に行ってきた!メニューや口コミは? そんな悩みにお答えします。 ベトナムはマッサージが安い! 日本の半額~1/3以下の値段で、日本と同じ...

 

 

ショウコ(@Shokonoeigo