旅行記

ホーチミン旅行記【前半】:子連れで4泊5日。我が家の日程公開+注意点

相談者
相談者
子連れでホーチミンに旅行するから、あまり無理のないスケジュールを立てたい。どうしようかな?

 

そんな悩みお答えします。

 

ショウコ
ショウコ
我が家も、2019年12月にホーチミン旅行に行ってきましたので、情報をシェアします。

 

ベトナムは、年中暑い国なので、あまりキツキツのスケジュールを立てると大変です。

特に子連れの場合は、スケジュールに余裕を持たせて、子供の体調を良く見ながら観光しましょう!

 

我が家のホーチミン旅行
  • 2019年12月(乾季)
  • 家族4人(パパ、ママ、小3長女、小2次女)
  • 4泊5日
  • ホーチミン1区を中心に観光
  • メコン川にも行った

 

 

この記事に書いてあること
  1. 我が家の旅行スケジュール
  2. 旅の注意点
  3. 旅のアドバイス

 

我が家の具体的なホーチミン旅行スケジュールを見て、何か一つでも参考になれば嬉しいです。

 

ホーチミン旅行スケジュール1日目

出発の朝は、荷物チェックから

旅行の朝、当日。

早めに起きて、持ち物の最終チェック!

持ち物のリストはこちら▼

ホーチミン旅行【持ち物】子連れでベトナムに行ってきた!心配性のママ必見! そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 ...

 

空港到着3時間前をめどに、自宅を出発しました。

「1時間半前に到着すれば十分!」という意見もありましたが、時間には余裕を持っていきました。

そして、実際そうして良かった!と思う小トラブルが発生。。

 

 

さて、成田空港に到着。

なんと、eチケットに娘の名前のスペルミスがあり、パスポートとの照合がうまくいきませんでした。

チェックインにけっこう時間がかかりました。

 

トラブルを想定し、時間には十分余裕を持とう!

とにかく「飛行機に乗り遅れない」ことが大事。

 

あとは、飛行機に搭乗する前に、子供にトイレに行くように言いましょう。

 

長女
長女
飛行機のトイレ、流す音が大きくて怖いから嫌い(;_;)

 

飛行機に搭乗。暇つぶし持ってる?

いよいよ飛行機に搭乗。

しばらくすると、娘たちお楽しみの機内食が登場!

 

でも、楽しい時間もつかの間…

食べ終わったら、あとはひたすら座っているだけ。

暇な時間に耐えます…

 

次女
次女
あぁ、席が狭いよ~~(;_;)

 

ショウコ
ショウコ
子供にとっては一番つらい時間かも。

 

ホーチミンまで約6時間。

子供の暇つぶしグッズは絶対持つべし!

 

うちの子供たちは、100均で買ったクロスワードとかパズルを持っていきました。

飛行機で映画やアニメもけっこう見てましたね。

もし、テレビなしの飛行機に乗るなら、相当つらいと思います。

事前に、子供用のアニメなど好きなものをスマホやタブレットにダウンロードして機内に持ち込みましょう。

 

\キッズ用動画がいっぱい/


https://shokonoeigo.com/2019/10/18/kaiketsu-zorori-free/

https://shokonoeigo.com/2019/10/17/oshiri-tantei-free/

 

 

どうにか、タンソンニャット(ホーチミン)空港に到着。

降りた後も、荷物を受け取るのが、また長い長い。。

疲れていると思いますが、がんばりどころです。

 

ホーチミン空港に着いたら、タクシーでホテルへ

空港を出ると、「Taxi??Taxi??Taxi??Taxi??」と、すごい人数から呼びかけられます。

絶対に、メーターのないぼったくりタクシーに乗らないように!

 

ショウコ
ショウコ
ぼったくりは、ベトナムの文化です。。
相談者
相談者
怖い。。じゃあ、どれ乗れば良いの?? 

 

ホーチミンで乗るべきタクシーはこの2社▼

ホーチミン旅行:タクシーはどれに乗れば良いの?選び方と注意点まとめ そんな悩みにお答えします。 我が家は2019年12月に、4泊5日でホーチミン旅行をしてきました。 ...

 

ショウコ
ショウコ
旅行中は、この2社ばっかり乗ってました。トラブルなし!

 

ホテルのチェックインは英語でOK

ホテルに到着。

さっそくチェックインして、体を休めましょう。

うちは、ノーフォーク マンション ラグジュアリー サービスアパートメントに泊まりました。

ファミリールームを選び、5日間100平米を超える「非日常的な自宅」を体験できました。

次女
次女
めっちゃ広くて、お部屋がいっぱいあるよー!!

4人で4泊して、9万円くらい。

そして、朝食のおいしいこと!

特に、牛肉フォーが最高すぎで、毎日食べました▼

 

さて、ベトナムのホテルですが、英語が通じます。

日本人は英語が話せない人が多いですね。

でも、簡単なチェックインの会話くらいは出来るようになりませんか?

海外に行くと、みんな英語フツーに使ってますよ。

日本人は、英語を口にすることさえ嫌というアレルギーみたいな人が本当に多い。

 

ベトナムは、若者の向上心がすごいです。

よりよい生活を求めて、前向きにがむしゃらに頑張っています。

その最強ツールの一つが、英語です。

 

あなたのお子さんも将来、英語を話せる大人になって欲しくないですか?

日本人が英語を話せない理由は、とてもシンプル。

【話す練習が足りてないだけ】

旅行に行く前に、実際に英語を話す訓練をしていくと良いです。

相談者
相談者
英語を話せるチャンスがないし、無理。。

 

大丈夫!

オンライン英会話なら、無料体験を使って、旅行前にさくっと英会話の実践をつめます。

 

2週間無料は、かなり良心的▼

続いて、2日目の旅行記に移ります。

ホーチミン旅行スケジュール2日目

ホテル朝食

ホテルの朝食ビュッフェ。

子連れホーチミン旅行なら、朝食付きのホテルを選ぶべき!

 

理由は、

  • 朝から朝食探しに行くのは大変
  • ホテル周辺のレストランが分からない
  • ホテルの朝食は衛生管理が安全

 

ホーチミンは、早朝から路上で食べ物を売っていることが多いです。

ただ、衛生管理はビミョー。

たった数日の旅行なのに、お腹が痛くて休んでるのは嫌ですよね。

さらに、ホーチミンは排気ガスで空気が悪い!

排気ガスの中、ペコペコのお腹で、知らない街を歩き周って、朝ごはんを探すのは大変です。

大人だけなら良いですが、子連れなら避けた方が無難。

朝食付きホテルを選ぶと、家族で朝をゆっくり過ごせる。

 

中央郵便局

見た目が駅っぽい建物で、観光スポットの一つになっています。

アーチ形の天井がきれい。

エアコンがないのか、かなり蒸し暑かったです。

郵便局なので、エアメールも出せます。

お土産もいっぱい売ってます。

 

Book Street

旅行中、実は一番行ってみたかった場所。

郵便局のすぐ脇の道に、本屋ストリートがあります。

長さは200メートルほど。

本屋だけでなく、カフェもあるので、木陰でほてった体を休める場所として良いかも。

当たり前ですが、ベトナム語の本ばかりで、読めるものが無かったですが、おしゃれなベトナムの雰囲気を味わえました。

⇒詳しいBook Streetの様子はこちら

 

 

ドンコイ通り

日本人が、「ゆっくり」お土産を選ぶなら、ドンコイ通りが絶対おすすめ。

とにかく女性が好きな雑貨がたくさんあります。

しかも、ベトナムらしい激しい接客がないので、じっくり選べるんです(笑

ホーチミン旅行のお土産は何をどこで買うべき?子連れでベトナムに行ってきた! そんな悩みにお答えします。 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小2 以上の、...

 

ロンヴァン水上人形劇

夕方5時~は、ベトナム伝統の水上人形劇を見ました。

子連れなら、絶対行くべき!

理由は、純粋に面白いから。

しかも、音楽が生演奏です。

ショウコ
ショウコ
娘たちも、水の上を自由自在に動く人形たちに心を奪われていました。

 

水上人形劇の詳細はこちら▼

ホーチミン水上人形劇(ロンヴァンゴールデンドラゴン)に行ったよ!子連れベトナム旅行記 そんな悩みにお答えします。 我が家は、 パパ ママ(私) 長女・小3 次女・小...

 

水上人形劇は予約必須

水上人形劇は、ホーチミン観光の中でも、特に人気なので、当日券が取れない可能性もあります。

ショウコ
ショウコ
実際、当日は満員状態でした!

 

なので、水上人形劇を見たいなら、日本にいるうちに、しっかり家族全員分を予約すべき。

(ちなみに、うちは、ベトナム人の知り合いを頼って、現地で予約してもらいました。)

 

水上人形劇は大人気!

当日券が取れなくて、がっかりしないように、必ず予約を取ってから行こう。

 

相談者
相談者
うちは、ベトナム人の知り合いもいないし。予約って、どうやれば良いの?

 

それなら、現地オプショナルツアーが、安全でおすすめ!

例えば、下記のようなツアーがあります▼

 

ショウコ
ショウコ
日本でできる準備は、どんどんしてしまいましょう!

 

夕飯はローカルレストラン:Quan94

お夕飯は、ローカルレストランQuan94に挑戦しました。

と言っても、そこそこ高めなお店です。

家族4人で5000円くらい食べるとおなかいっぱい。

 

日本のように「超清潔、ぴかぴか!」なお店を想像しないで下さいね。

実際、子ども達がちょっとローカル店にびびっていました。笑

(テーブルの下、ゴミだらけです。)

 

ですが、料理は本当においしい!

シーフード料理のお店で、カニやえびをめちゃくちゃ食べました♪

ショウコ
ショウコ
ベトナム米を食べてみたいなら、カニチャーハンがおいしかったですよ。

 

ローカル店では、生野菜は食べない方が良いかも…。

 

タクシーを拾って、ホテルへ帰る

夜になると、タクシーを拾うのがちょっと大変。

ホーチミンで乗るべきタクシーは、ビナサンかマイリンなのですが、車体の色の見分けがつかなくなってきて、ちょっと難しい。

タクシーの乗り方や注意点はこちら▼

ホーチミン旅行:タクシーはどれに乗れば良いの?選び方と注意点まとめ そんな悩みにお答えします。 我が家は2019年12月に、4泊5日でホーチミン旅行をしてきました。 ...

 

という訳で、ホーチミン旅行2日目は、市内観光と水上人形劇で大満足でした。

3日目は、いよいよ旅のビッグイベント「メコン川クルーズ」です。

 

今回の記事はこのあたりで。

ショウコ(@Shokonoeigo

 

旅の後編はこちら▼

ホーチミン旅行記【後半】:子連れで4泊5日。我が家の日程公開+注意点 そんな悩みお答えします。 出発当日~2日目の前編はこちら▼ https://shok...