<景品表示法に基づく表記>当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります

大人の学び

【テスト結果】英語発音テストEPTの結果は?受験後の発音対策を練ってみた

2020年2月、初めて受験した、英語発音テスト(EPT)

今回の記事では、まずは結果を報告します。

 

テスト概要と対策はこちら

【体験談】英語発音テストEPT受験。テスト概要と対策法を解説します。私の英語の発音って、客観的にどのレベルなだろう? 英語発音テストを見つけたけど、実際どんなテストなの? 受験日まで、一体どん...

テストの様子はこちら

【体験談】英語発音テストEPT受験。当日のテスト(オンライン)の様子を詳細解説します。英語発音テストの当日の流れが知りたい オンライン受験するから、当日のシミュレーションをしておきたい 受験した人の、生の体験談...

 

英語発音テストの結果は、何点だった?

テスト受験後、きっちり2週間後に結果が届きました。

結果は、メールでデータ配信されます。

 

 

点数ですが、84点でした。

赤字チェックが、私の弱点です。

 

レベルは、71-85点のハイレベルに該当しました。

(画像引用:EPT

 

ショウコ
ショウコ
目標の80点以上に到達していたので、とても嬉しかったです。

 

テストを運営する、国際英語発音協会も、下記のように言っていますので、自信を持って良いようです。

 

という訳で、発音テストの結果は、【点数・弱点・総評】がもらえます。

 

ちなみに、発音テストの評価方法は、2種類から選べます。

  1. 一般評価 : 4,950円(税込)
  2. 詳細評価 : 9,900円(税込)

 

私は、今回は一般評価で受験しました。

一般評価とは言え、苦手な母音と子音のチェックをしてもらえます。

詳細評価は、さらに細かいチェックが入りますが、テスト費用が高くてやめました。

⇒評価の詳しい説明はこちら

 

一般評価でも、個人的な総評をもらえるのが嬉しいですね。

例えば、私は、「もう少しスピードアップして読むと、よりナチュラルになります。」とコメントがもらえました。

はい、当日はめちゃくちゃゆっくり読みました。

緊張対策で、ゆっくり読もうと思ったのですが、ゆっくり過ぎたみたいです。笑

また、オンライン英会話の先生たちと練習した時には指摘の無かった、「l」「r」に引っかかっていました。

ネイティブの先生たちと、練習を繰り返した「w」は、大丈夫でした。

自分では全く気づけない弱点を、こうして客観的に示してもらえる良い機会になりました。

 

余談

私、専業主婦なのですが、普段「点数」とか「評価」という、日常では全くご縁がない刺激があり、とても面白い経験ができました。(笑)

 

 

\発音レベルをチェック/

国際英語発音協会HP

 

英語発音テスト受験後、発音改善どうする?

今後の発音矯正ですが、やることは決めています。

2つ考えています。

1つ目は【英語喉を鍛えることです。

英語喉にチャレンジします

テスト概要と対策で書いたのですが、今回の発音テストの基礎練習にしたのが、【英語喉】です。

英語喉の詳細はこちら

【体験談】英語発音テストEPT受験。テスト概要と対策法を解説します。私の英語の発音って、客観的にどのレベルなだろう? 英語発音テストを見つけたけど、実際どんなテストなの? 受験日まで、一体どん...

 

興味のある方は、下記のリンクをざっと眺めると概要がつかめます▼

 

【英語喉】のKaz(上川 一秋)先生

英語喉オフィシャルサイト

Twitterアカウント

YouTubeレッスン動画

 

代表著書

⇒『英語の勘1』は、Kindle Unlimitedの無料体験で、無料で読めます。(2020年2月現在)

 

英語喉は、簡単に言うと、口発音の日本語から【喉発音の英語】に切り替える練習です。

口発音(緊張)⇒喉発音(リラックス)

という、声の出し方に意識を向けます。

 

日本語式に発音していても、英語のような「深みのある発声」ができないようなのです。

だから、発音改善の新しいチャレンジとして、英語喉をやってみたいと思っています。

 

ショウコ
ショウコ
英語発音の根本的な改善ができそうで、すごくワクワクする!

 

発音テスト対策中は、Kaz先生のYouTubeを見て練習しました。

たった2週間程度の練習でも、効果を実感できましたよ。

ショウコ
ショウコ
最近、先生の英語喉の本も買ったので、本格的に練習を始めます

 

 

さて、英語喉の他には、映画やオーディオブックで楽しみながらネイティブスピーカーの発音に耳を傾けていこうと考えています。

 

楽しく多聴をします

テキスト用の英語発音ではなく、ネイティブスピーカーのそのまんまの発音を聴いていこうと思います。

実は、これまで映画とかドラマはあまり見なかったのですが、AmazonPrimeやHuluで見てみると、面白いものがいっぱいあってハマってしまいました。

 

最近は、次のような方法で楽しんでいます▼

  1. 発音を聴いて、マネする
  2. 言葉の意味をチェック
  3. 聞き取れないところは、スクリプトを確認
  4. 映画やドラマの原書を読む

この方法だと、あっという間に2時間くらい経ってしまいます。

ショウコ
ショウコ
疲労感が少ない上、満足度が高いです。

 

画面を見るのに疲れたら、オーディオブックを聴いています。

夜寝る前に、1時間ほど暗い所で聴くのが好きです。

 

YouTubeの無料朗読が充実しているので、特に有料サービスは使っていません。

例えば、こういうの▼

 

英語発音テスト、また受けたい?

はい、受けてみたいです。

おそらく、1年後とか、その位。

英語喉多聴の効果を、自分自身で実験検証してみたいからです。

 

 

もし、あなたも、興味があればぜひ受けてみて下さい。

合格・不合格ではない、点数評価です。

英語の発音を、客観的にチェックしてもらえるチャンスです。

 

ショウコ
ショウコ
試験対策中にも、新しい英語との関わり方を発見できるかも?

 

\あなたの発音レベルをチェック/

国際英語発音協会HP

 

⇒英語発音試験(EPT)テスト概要と対策はこちら

⇒英語発音試験(EPT)テスト日の様子はこちら

 

以上、ご覧頂きありがとうございました。