ライフスタイル

【メルカリ補償体験談】メルカリで土鍋を買ったけれど割れていた…補償を受けるまでの流れ

先日、メルカリで炊飯用の土鍋を買ったら、真っ二つに割れて届くという衝撃的な体験をしました。

良い商品に、タイミングよく出会えて、しかも相場より安く買えたので…

本当に残念でした…

一方で、初めて「メルカリの補償(返金)」を受けたので、勉強にもなりました。やり方もシェアしたいと思います。

(ちなみに、出品者さんは、とってもとっても良い方でした!!)

メルカリで伊賀焼の炊飯土鍋を2,500円で購入♪でも…

先日、秋冬の炊き込みごはんをパワーアップさせたいと思って、ついに炊飯用の土鍋を買うことに決めたんですね。

Amazonでも楽天でも、3,000円くらいから幅広い選択肢がありました。

が、メルカリでも新品同様の炊飯土鍋がたくさん出回っていて、メルカリで買うことに。

(やはり、炊飯器に比べて手間がかかるから、買ったは良いけど使わない人続出なのかな?笑)

本当に素敵な、伊賀焼の3合炊き土鍋を2,500円で買いました!

出品者さんも丁寧なプロフィールだし、評価もGood!

定価7,000円ほどで、3回使用のみ。傷なし。

つまり、明らかに「買い」でした。

さらに嬉しいことには、出品者さんの配送がかなりスムーズで、購入後数時間で送ってくれました。

私の方では、土鍋のごはん炊き動画や水分量などを調べて待っていたところ、翌日にはヤマトさんから配達が。

「ピーンポーン!」

(きたきた~~~♪)

 

ウキウキで品物を受け取ったところ、なんと、段ボール箱ではなく、ユニクロの紙袋に入って到着。

(え、、段ボール箱じゃないんだ…大丈夫かな…)

 

ちょっと嫌な予感がしつつも、割れ物なので、速攻でオープン。

すると、案の定…

割れてました、ぱっくりと真っ二つに!!

うわ~~~~~~~!!!涙

補償までの流れに続く▼

真っ二つに割れた炊飯土鍋のメルカリ補償を受けた話

真っ二つに割れた土鍋を見てショックを受けること3分…

外箱がなかったものの、土鍋は2重に厚いプチプチ緩衝材で厳重に巻かれていました。

「割れ物シール」もきっちり貼ってありました。

というわけで、配送中の事故なわけです。

 

「ま、起きたことは仕方ない!」と、とりあえずメルカリで補償を受けられるか調査スタートしました。

結論、受けられました。全額返金です★

良かった~~本当に良かった!!

 

メルカリ補償の受け方【注意:メルカリ便限定】

明らかに、配送に問題があったので購入商品に損害があった場合は、補償が受けられるかどうかのポイントは…

「メルカリ便」かどうかです。

普通郵便では受けられないので、万が一商品が壊れて届いたときは、その点をチェックしましょう。

以下、補償までの流れです。

詳細は、メルカリガイド『商品が配送中に破損して届いた(メルカリ便)』を参照ください。

 

絶対、受け取り評価&キャンセルをしない!まずは、出品者さんにメッセージで連絡!

メルカリの受け取り評価をしてしまうと、取引が終了してしまいます。

つまり、メルカリの中で対処してもらえなくなります。=できる補償もしてもらえません。

まずは、出品者さんに連絡。

取引メッセージを使って「土鍋が割れて届きました。これから補償の手続きをします。」のように、商品が壊れていたことを伝えます。

同時に、出品者さんに「キャンセルしないでください」とお願いしましょう。

 

メルカリに破損の報告。写真は必ず添付しよう

メルカリに破損の報告をするには、メルカリアプリから、次のように進みます。

マイページ>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>取引中の商品について>破損の商品を選択

すると、「何が、どのように壊れていたか?」という文章と共に、梱包の写真や商品の破損具体の写真を、合計4枚まで送れます。

 

写真はなくても報告できるようですが、写真があれば一目瞭然。

★メルカリとの補償手続きが圧倒的に早く進みます★

絶対写真はつけてください。

例えば、私の場合、真っ二つの土鍋が届いた朝9時にメルカリに報告。

その日の夕方4時には、返金されました。

たった7時間で、再調査も入らずだったので、すっごくスムーズでした。

初めてのメルカリ補償手続きから学べたこと。メルカリは、メルカリ便を使おう。

今回学んだことは、メルカリでは、メルカリ便を使おうって、かなりシンプルな防衛策です。

 

日本人は、物の扱い方がとても丁寧だし、つい「損傷なんて絶対ないでしょ!」って軽く考えていました。

これまでも、雑貨などの小物は、出品者さんの送料負担減のため、普通郵便での配送に、ふつーに同意していました。

購入者側もより安く買えるメリットがありますしね!

だけど、今回買ったモノが割れ物の「土鍋」。

起こるときは、起きちゃいますね~配送中の事故。

いや~~、ほんとメルカリ便にしといてよかったです。

補償付き、大事ですね。

メルカリは、メルカリ便使いましょ!