<景品表示法に基づく表記>当サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります

ライフスタイル

アトピー対策にシャワーヘッド交換。クリンスイ浄水シャワーヘッド使用感と1か月後の塩素レベル

1か月前から、小学生の娘たちのアトピー対策のため、シャワーヘッドを交換しました。

 

今回の記事では、下記3点をご報告します。

  1. クリンスイ浄水シャワーヘッドの使用感
  2. 1か月後の塩素レベルチェック
  3. 子ども達の肌の改善はあったか?

 

【アトピーの娘たち】

アトピー歴 状態
長女10才 8年 軽度
次女8才 8年 中度

 

【シャワーヘッド】

created by Rinker
三菱レイヨン・クリンスイ
¥4,564
(2024/04/25 17:22:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

アトピー対策:クリンス浄水シャワーヘッドの使用感

シャワーヘッドを変えて、1か月経ちました。

 

使用感で報告したいのは、次の3点

  1. 水圧の弱さには慣れた
  2. 浄水・原水の切り替えを忘れがち
  3. シャワーを止めた後に、10秒くらい水がポタポタ垂れる

 

水圧の弱さには慣れた

クリンス浄水シャワーヘッドに変えたら、口コミ通り、水圧が弱くなりました。

シャワーの圧で、「じゃーーーっ!!」って、髪洗いたい時とかあるじゃないですか。

あぁいう、気持ち良いシャワーじゃなくなりました。

最初はちょっと残念感がありましたが、

1か月経って、もう慣れました(笑)

家族、誰も文句言わず、使っております。

 

浄水・原水の切り替えを忘れがち

クリンス浄水シャワーヘッドは、

浄水と原水の切り替えが、ワンタッチボタンでできるのがメリット。

 

うちは、娘二人だけがアトピーなので、主人と私は原水のままでも良いわけです。

ですが、慣れてくると、子ども達が浄水を使ったあと、大人二人も「浄水」を使ってしまったりして。

「もったいないことしちゃった!」って思ってしまう、ケチな主婦な私です…

 

子ども達は、夏は、学校から汗だくで帰ってきます。

すぐシャワーを浴びて汗を流すよう言っています。

ショウコ
ショウコ
吹き出しの内容シャワー、浄水になってる??

って必ず一言声掛けしています。

 

この一手間が、案外面倒くさいので、ずーっと「浄水」のままでも良いんですが、コスパを考えて何となくね…

 

髪にもやさしいというクリンス浄水シャワーヘッド。

主人が、ハゲ家系なので、いつハゲるか心配しております。

抜け毛の予防策として、家族全員で浄水を惜しみなく使うのもありかもしれません。

 

シャワーを止めた後に、10秒くらい水がポタポタ垂れるのが気になる

クリンスイ浄水シャワーヘッドに切り替えてから、水を止めたあとの10秒ポタポタしたたる雫(しずく)が、気になるっちゃ、気になります。

床にはねて飛び跳ねるので、お風呂掃除とかした時に、微妙にはねかえった水で足が濡れるのが嫌。

気にしすぎですかね。

10秒後、水はちゃんと止まります。

大丈夫です。

水漏れとかではありません。

 

神経質な人は気になるレベルのしたたりです。

1か月後の塩素レベルチェック

クリンスイ浄水シャワーヘッドと一緒に買った、塩素チェック剤。

1か月経ったので、これを使って再チェックしました▼

created by Rinker
クリタック(Kurita)
¥600
(2024/04/25 17:22:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

【Before】カートリッジ交換直後

【After】カートリッジ使用1か月後

ちょっとピンク気味ですね。(塩素が入ってるという証拠。)

この1か月で、塩素レベルは上がっていますが、塩素抜きカートリッジ交換レベルまではいっていないことが分かりました。

 

商品説明だと

カートリッジ交換目安は2か月

⇒うちはそれより早かったです。

 

気分的には、もう交換したいです。

使っても、あと2週間ってところですかね。

 

我が家の使用頻度
  • 家族4人で使用
  • 子ども2人が【浄水】
  • 大人2人が【原水】

 

結論

クリンスイ浄水シャワーヘッドの交換目安は、我が家の場合

1か月~1か月半

ということが分かりました。

 

う~~~ん。意外と早かった。

 

専用カートリッジは、

Amazonだと2つで、1,500円くらい。

created by Rinker
三菱レイヨン・クリンスイ
¥1,491
(2024/04/25 17:22:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

1か月で750円なので、私にはけっこう高く感じました。

 

【関連記事】アトピーの子供達がお気に入りのマスク<耳切れしづらい>

追記:カートリッジの交換はとても簡単

交換は、たった3ステップで済みました。

水道まわりの

  • 知識も
  • 力も
  • 道具も

要りません。

 

(1)クリンスイ浄水シャワーヘッドの「水色ふた」を外す。

 

(2)新しいカートリッジを取り付ける

日付をマジックで書いておくと交換の目安になります。

 

(3)水色のふたを閉める。(完)

日付がうっすら見えるので、面倒くさがらずに書いた方がベターかと。

 

交換の値段や手間のことを書いてきましたが、

一番の問題は、子どもたちの肌の状態です。

子ども達の肌の改善はあったか?

はい。

確かにありました。

でも、シャワーを切り替えたら完治した!とかの話ではありません。

「シャワー後の、かきむしりが減った。」

というのは、確実に言えます。

 

うちは、次女の方がアトピーがひどいです。

次女
次女
シャワー変えてから、そういえばあんまり掻いてないかも

って、使い始めて1週間後くらいに本人が言ってました。

 

しかし、分からないのは、シャワーヘッド交換と同時に始めた

植物油抜き和食生活

との関係。

 

シャワーヘッドも、まぁ、良かったですが。

 

ショウコ
ショウコ
 正直、油抜き生活の効果の方が大きいような感じがします

 

子どもたち、いつも痒くてかいてるんですが、

  • 肌の回復速度
  • かいた後のぐじゅぐじゅ感

 

油を抜いた和食生活を始めたら、格段にこの2つが改善しています。

揚げ物・加工肉(ソーセージハム)を断ってる効果は、すごく出てる感じです。

 

あと、このアトピー本を、昔買って、ちゃんて読んでなかったので、再読▼

レシピにあった重ね蒸し料理を、かなりの頻度で出しています。

created by Rinker
ブイツーソリューション
¥1,320
(2024/04/25 17:22:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

【関連記事】アトピーの子供達がお気に入りのマスク<耳切れしづらい>

うちのアトピー対策

以下の3本柱でやってみます。

お風呂対策

シャワーヘッド本体

 

うちは、カートリッジを1か月くらいで交換

created by Rinker
三菱レイヨン・クリンスイ
¥1,491
(2024/04/25 17:22:18時点 Amazon調べ-詳細)

 

湯舟用にも塩素抜きタブレットを投入

created by Rinker
日本技術開発センター
¥1,415
(2020/09/27 11:13:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

食事対策

アトピーレベル(軽度・中度・重度)による、食材チェック。

うちは、卵食べ過ぎでした。盲点です。

 

とにかく和食を食べる。

 

重ね蒸し料理で、野菜を中心に食べる。

created by Rinker
ブイツーソリューション
¥1,320
(2024/04/25 17:22:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

肌に優しいマスク

コロナになってから、様々なマスクを付けてきました。

2022年ついに良いマスク(不織布)を見つけました。

フィッティ良いです。

特に、

  • 肌触り
  • ゴムの太さ

が最高です。

詳細は、別の記事にまとめています。

【関連記事】アトピーの子供達が使っている不織布マスク。ゴム太目で耳切れしづらい♪

 

またアトピーの経過報告します。